Twitterアカウントはここから

GRⅢでスナップ撮影【RICOHコンデジ】in北海道北斗市

サムネ・GRスナップ

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

最近購入したコンデジ「GRⅢ」は持ち運びに便利でいつもバックに忍ばせています。

今回はGRⅢで撮影したスナップ写真を公開します。

この記事の狙い

①GRⅢで撮影したスナップ写真をお披露目する

②他機種で撮ったスナップもついでに紹介する。

③RICOH GRⅢ購入経緯と概要を説明する

です。では,早速いってみましょう!

GRⅢスナップ写真

風景写真

夕暮れ時って怪しい空色になるので不思議な写真が撮れますね。

空の色がどう変化するなんて誰にも予想できないですし,その時訪れた瞬間は逃さず撮影したいですね。

曇り空から除く朱の世界

朱に染まった空からは怪しい雰囲気がもれでて,こんな空色初めて見ました。

青と赤のグラデーションがとても魅力的でした。

秋田市の青空
青空と大きな白雲

晴れた日に大きな白雲と青空がでていたのでGRⅢでサッと撮影。

あの雲の中に知らない世界が展開されていそうでなんかワクワクしちゃいますね(とある映画の世界感)。

動物・植物写真

動物植物などの撮影でもGRⅢは活躍します。

ズームはできないですが,クロップ機能で画角を3段階に調節できます。

でもネコなど警戒心の強い動物を近くで撮影にするにはズームできないのは不利なポイントかもしれないです。

どこ見てるのネコさん

凛々しいお顔でどこか見つめるネコさん。

私のブログでも登場する”ねこ氏”と同一です。

呼んだかにゃ?

ねこ氏

シャムっぽいネコ

警戒されているとこんな感じで身構えてきます。

写真撮るだけだからリラックスして欲しいですね。

GRⅢはマクロ撮影もできるので,こんなに被写体に寄って撮影できます。

梅雨の時期になると紫陽花が見頃を迎えるので散歩がてら撮影してきました。

紫陽花について他記事でも紹介しています。

サムネ・市民の森のあじさい【はこだて市民の森売店】梅雨シーズンのあじさいとソフトクリーム in 市民の森

他機種でもスナップ撮影

SONYα7Ⅱ

α7Ⅱで庭先の桜をスナップ撮影!

FE28-70mmズームレンズソフトファンシーフィルターを付けて撮影しました。

庭先の桜 in 北海道

4月下旬から5月頭にかけて見頃を迎える北海道の

道南エリアで桜をとってみたいという人は以下の記事に桜の開花時期についてまとめています。

サムネ・函館桜開花【道南で桜を見たい人必見】函館の桜開花について

私が住んでいた場所の近くにセメント工場がありました。

セメント工場と桜をスナップ撮影です。

桜とセメント工場

PENTAX K-S2

初代相棒のK-S2でもいろんな場所に撮影に行きました。

新緑と神社

新緑の季節に訪れた神社で撮影した写真です。

日陰なので涼しさを感じられる一枚って感じで撮影しました。

他にもスナップ写真を含め,K-S2で撮影した写真を記事にしています。

サムネ・K-S2スナップなまはげ秋田で探鳥・秋シーズン(9〜11月)の野鳥観察サムネ・K-S2スナップ猫レンズキットでスナップ極め旅【PENTAX DA18-135mmWRレンズキット】

RICOH GRⅢ

K-S2を手放して1年が経ち,RICOHを懐かしむようになりました。

寒色での表現が得意で風景写真の撮影に向くRICOHカメラはこれまで私のフォト活を大いに支えてくれました。

RICOHでなんかいいカメラないかな〜って探したらGRⅢを発見しました。

たくさんの撮影モードがあるGRⅢは撮影の幅を広がること間違いなしで,いろんな作品を作り出すことができそうです。

GRⅢの特徴

センサーサイズAPS-Cで高画素撮影

最高ISO感度102400で夜も安心

イメージコントロールで多彩な表現

マクロモードで接写

インターバル合成で光跡撮影

クロップ撮影で画角調整

NDフィルター内蔵で光量調整

コンデジを超越したスーパーギアなのです。

10万と決して安くはない値段ですが,値段に見合った活躍を見せてくれること間違いなしでしょう。

最後に

ここで紹介したカメラに限らず,カメラをいつも持ち歩いていれば素敵な瞬間を撮影できます。

今は風景や野鳥をメインで撮影している私ですが,最初はぷらぷらスナップ撮影するところからカメラ趣味を始めました。

自分の相棒を持って,いろんな写真を撮るのはすごく楽しいものです。

今はスマホも便利でそれなりの写真が撮れちゃいますがカメラでしか撮れない写真があるのもまた事実です。

このブログではそんな写真をお披露目できるように日々がんばりますので宜しくお願いします!

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です