Twitterアカウントはここから

白飛びも上手く使えば桜をより一層引き立てる/カメラ初心者向け記事

白飛びした桜

4月は桜のシーズンですね。

『桜』を題材にしてカメラの入学式もしてみてはどうでしょうか。

晴れた日に,公園や道端などでカメラ片手に桜を撮影するのは,すごく気持ちの良いものですよ。

白飛びを有効に使い”桜”を捉える

ゆう

今回は私流の桜撮影方法を紹介します。

露出を上げて背景を白飛びさせました。

ゆう

白の背景にピンクの桜が際立ち,桜を強調できました。

露出を上げる他,雲など白い物を背景にして撮影するのもありですね。

白飛びさせないで撮影した写真も載せます。

背景がいい感じにボケてこれはこれでアリですね

ゆう

写真の好みは人それぞれなのでなんとも言えませんが,作品の持つ印象が大きく変わったのは見て分かりますよね。

ゆう

皆さんは桜をどのように撮影して春を伝えますか?

写真は見てくれた人にどんなことを伝えたいのか考えて,メッセージが込められた自分だけの写真を撮ってみましょう。

撮影する時の心構え

持論ですが,くよくよ悩んで一枚だけ撮って「あ〜」ってなるよりも,とりあえずなんでもいいから100枚ガッツリ撮ったほうが良いと思います。

ゆう

なんでもいいからシャッターを押しまくる!!

構図の決め方やカメラの設定値を変えたときの変化などを確認できるため,始めのうちは写真を撮りまくって経験を積みましょう。

そして,その経験を次の撮影に活かしていくことが出来れば,自分の意図した写真が撮影できるようになるし,カメラをもっともっと好きになれます!

ゆう

雪が溶けたら春はあっという間です。撮影の準備を進めましょう!!

カメラ初心者の人へ送るカメラ撮影記事

手で構図作り写真撮影の基本は構図なのだよ/カメラ初心者向け記事予算5千円もあれば写真を撮影する楽しみは倍になる!/水晶玉とレンズフィルター活用

これからカメラを初めたい人へ

私がカメラを買う時は見た目重視です。

理由は,見た目が好きなら,愛着が湧いて長年愛用できると思っているからです。

また,このメーカのこのカメラじゃないと撮影できない写真なんて指で数えるほどしかないと思っているからです。

それでもやはり,メーカそれぞれの特徴があると思うので,家電量販店で実際に手にとって見比べてみるといいでしょう。

sonya72購入記念Sonyα7ⅱを選んだ理由と沢山写真撮ったので見て下さいサムネ・K-S2K-S2はそりゃもうタフなカメラ!PENTAX一眼レフの魅力と特徴を解説【撮影写真も公開】

最近ではアマチュア層をターゲットとしたフルサイズ機や携帯性に優れるミラーレス一眼などが注目されています。

ミラーレス一眼で私が注目しているのが,オリンパスのOM-D E-M10 Mark Ⅱ EZです。

まず名前がかっこいい。そして,見た目も渋さを感じさせてGOOD。

後は,防塵防滴性能を備えているため,アウトドア用途との相性バツグンです。ミラーレス一眼の特徴である小型・軽量もおすすめの理由の1つです。

α6000を1年使った感想/私がミラーレス一眼を勧める理由

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です