これまで撮った桜の写真をまとめてみた!写真解説付き

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

3月末くらいになると「もうすぐ桜だなぁ〜」ってことで、今回は桜の撮影に関する記事を書きました。

デジタルカメラで撮るからこそこんな写真が撮れるんだ!

ってことをこの記事を見て少しでも実感してくれたら幸いです。

桜の撮影は背景に気を使え!

桜の撮影において、私が最も気を使うのは背景です。

私は日中の撮影が多いですが、背景をどうするかいつも悩んでしまいます。

ソースは忘れてしまいましたが、何でも”あえて白飛びさせて”桜を撮るといい写真が撮れると覚えていたので試しにやってみました。

背景がシンプルなぶん、桜に目がいって、被写体をぐっと強調できました。

他にも私が見ていいと思った桜の写真は露出をアンダー目に調整して、暗い中に咲く桜は雰囲気が好きでした。

例えば、撒き餌レンズでも何でもいいですが、F値の小さい、いわゆる明るいレンズを用意して背景ボケで桜を撮影するのも王道でいい写真が撮れます。

光の当たり方によっても桜から発せられる雰囲気というのはガラリと変わります。

この写真では光が左から当たり、陽気な印象を感じとれます。

開放F値の明るいレンズを使えば、背景をぼかして主題にフォーカスした写真が撮れます。

これまで使った比較的F値の明るいレンズについては以下の記事リンクで紹介しています。

サムネ・RPレビュー Canonフルサイズミラーレス「EOS RP」導入と使用感 Sony ILCE-6000(α6000)購入!と使ってみた感想

どちらもレンズキット同梱のレンズですが、オールマイティに使える良レンズです!

桜+被写体で決めろ!

ただ単に桜の写真を撮ってもいいですけど、桜+「なにか別の被写体」を入れて撮ってみると作品としてメッセージ性を付与することができます。

春の桜並木を男の子が自転車で抜けていく

桜トンネルを抜けていく赤い車

桜と工場

枝の影で待機するキジくん

花の蜜を吸いに飛んできたヒヨドリ

桜を色々と楽しめ!

散りかけの桜の花を狙ってみましたが、うまく撮れませんでした…

これはPENTAX K-S2でカラーフィルター機能を使って撮影したものです。

ピンクに設定すれば、このようにピンクだけを色付けして写真を撮ることができます。

レンズフィルターを使ってみると桜が与える印象も明確に違ってきます。

これはソフトフィルターを使って撮ってみた桜です。

ソフトフィルターについては以下の記事にまとめています。

香雪園の紅葉 私のカメラ補助機材(フィルター・水晶玉など)紹介

最後に

桜は毎年咲きますが、満開で咲いてくれる期間がショートなのでいつも忙しなく、えいや〜って感じで撮影して終わってる感じがします。

何かテーマをもって撮影に臨みたいですが、秋田の桜の開花も早まったりしてて準備が追いついていない感がします。

今年こそは良い桜の写真を…と何度言い続ければいいのだろう。そんな感じゆる〜く毎年撮っていきますよ。

秋田と北海道の桜についてまとめてみました。

秋田 桜開花情報まとめ 秋田 桜開花情報まとめ サムネ・函館桜開花 北海道(道南地区)桜スポットと開花まとめ

他にも、写真撮影について記事を書いていますので、興味あればご覧になってください。

嶋田忠写真展「野生の瞬間」に行ってきました@秋田市千秋美術館 格安でフォトコン作品(ワイド四切まで)を梱包する方法 -DAISO商品の活用- 買い切り現像ソフト「SKYLUM・Luminar4」 ツキノワグマを知り、里山活動に活かす話 サムネ・仁別サイクリングロード 秋田市・雄和仁別サイクリングロードの現状

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景