Twitterアカウントはここから

レンズフィルター【DHG ソフトファンタジーII】を使って紅葉を撮影した件 -PENTAX K-S2-

香雪園の紅葉

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

紅葉とか、桜とか、季節ものを美しく撮って、インスタなどにアップして「いいね」をたくさんゲットしたいですね。

レンズにフィルターを装着するだけで、写真の雰囲気がガラリと変わることをこの記事でお伝えします。

この記事の概要

紅葉撮影で使用するSOFTフィルターについて紹介します。SOFTフィルターで紅葉を撮影するときのワンポイントアドバイスも記載します。実写レビューもしているので、どんな写真が撮れるのか見て欲しいです。

MARUMI DHG ソフトファンタジーII

マルミ光機販売のレンズフィルター

一般にMARUMIがSOFTフィルターと呼んでいるフィルターです。

風景の他にも、ポートレート、スナップ、ブツ撮りなんかにも応用できます。

マルミ光機公式ホームページで「「レトロ」「フォギー」「ファンタジー」…ソフトフィルターの違いを紹介!」記事から豊富な種類のSOFTフィルターの情報を入手できます。

一時期、レンズフィルターに夢中になっていたときはこのフィルターばかり使用していた気がします。

今回の撮影システム

今回わたしは、18-135mmレンズにDHG ソフトファンタジーIIフィルターを取り付けて撮影しました。

使用機材、K-S2はアウトドアと相性抜群の高信頼性カメラです。

サムネ・K-S2K-S2はそりゃもうタフなカメラ!PENTAX一眼レフの魅力と特徴を解説【撮影写真も公開】

撮影設定といざ実写!

撮影地は見晴公園・被写体はモミジ!

今回は紅葉を撮影したいと思います。

撮影場所は函館でも有名な紅葉スポット見晴公園(香雪園)です。

香雪園のクレープ屋北海道函館・見晴公園(香雪園)の圧巻のカエデ並木!【紅葉スポット】

撮影設定と撮影時の注意

撮影時は露出を上げ、白飛びしないぎりぎりを狙って撮影しました。

ゆう

露出を上げすぎると,白飛びしてしまうので注意は必要です!
ISO800_F/9.0_1/200秒_60mm

晴れた陽の光が気持ちのより日だったので、秋晴れのなかに紅葉が映えるとでも言いましょうか。

SOFTフィルターの用意以外に天気予報のチェックも欠かせません。

晴れた日を狙って,紅葉を見にお出かけするのもいいですね!

ISO640_F/9.0_1/200秒_135mm

SOFTフィルターだけでなく、一般的にフィルターはレンズより安価に購入できます。

いつもとは違った味の出る写真が撮りたい人にフィルターがおすすめです!

函館の紅葉について

北海道の紅葉は本州に比べて紅葉の見頃時期が遅く,11月上旬頃が紅葉のピークといったところです。

ゆう

さらにバツが悪いことに、11月上旬に紅葉が見頃になってすぐ、冬が来るため紅葉を楽しめるのも僅かな期間です。

11月に入ると気温が下がりすぐに冬がやってくるのです。

北海道の冬は厳しいぞ〜

見晴公園では例年イベントが開催されることになっており、函館市の「公式ページ」ではこだてMOMI-Gフェスタがアナウンスされていました。

夜間のライトアップイベントとのことで、紅葉がライトで照らされて夜のお楽しみといったところでしょう。

私の経験から函館の紅葉情報をまとめておきました。

北海道函館・笹流ダム(前庭広場)で紅葉狩り【背の低いカエデ並木に最接近】サムネ・北斗紅葉回廊【北斗紅葉回廊】北海道北斗市・八郎沼公園で紅葉ライトアップと水面リフレクション

最後に

レンズフィルター1つで撮影写真の雰囲気はガラリと変わります。

SOFTフィルター使用では,ふんわり目な写真に仕上げることができます。

紅葉撮影との相性もすごく良くておしゃれに紅葉が撮影できます。

今回の撮影で使用したK-S2について、より詳しく知りたい人は以下の記事からどうぞ!

サムネ・K-S2スナップ猫レンズキットでスナップ極め旅【PENTAX DA18-135mmWRレンズキット】私が”PENTAX K-S2”を手放した3つの理由【RICOH一眼レフ】

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です