Twitterアカウントはここから

函館でエンジニアとして働きながら風景写真をメインに写真を撮る話【北海道の道南】

金森赤レンガ倉庫

プロローグ

はじめまして!ゆうです!!

2019年に大学を卒業して,社会人となって働くため函館に引っ越してきました。

個人情報は基本非公開とさせてもらいますが、電気系の技術職とだけ言っておきましょう。

私と同じく、春に進学や就職で故郷を離れ、新生活を始める方も多いのではないでしょうか?

これから新社会人になる方も何かと不安が多いと思います。

私もそうでした。

ですがそんなに不安がらなくても大丈夫です。

新社会人らしく元気に振る舞っていればいいと思います。

私の生い立ちとカメラとの出会い

私は秋田県で生まれ育ち、大学進学を機に親元を離れて一人暮らしをはじめました。

キャンパスライフは馬鹿なことをやるでもなく、研究とか勉強とかしていた真面目な感じでした。

いわゆるザ・理系ってやつですね。

大学卒業後はそのまま同じ大学の大学院に進学しました。

大学卒業時に、自分へのご褒美として一眼レフカメラ「PENTAX K-S2」を購入し,大学の時間以外で時間がある時はカメラ片手に趣味の範囲で写真撮影を楽しんでいました。

初めて買った一眼レフ。愛機で撮った写真をご覧あれ!

サムネ・K-S2K-S2はそりゃもうタフなカメラ!PENTAX一眼レフの魅力と特徴を解説【撮影写真も公開】

本格的にカメラを楽しもうと思ったのはまた別のお話になります。

勇ブログ -ISAMU-」ブログ開設の原点と、このブログで私が伝えたいことを書いています。

管理人

社会人1年目のカメラ機材

社会人になって初めて貰ったボーナスで,フルサイズミラーレス「Sony α7II」を購入しました。

私の使用機材については以下の記事で解説中!

機材

sony α7IIはカメラ初心者にも易しい、使い勝手の良い機材です。易しいけど撮った写真はすごくきれいで、誰もが写真を撮るのを好きになるはずです。

sonya72購入記念Sonyα7ⅱを選んだ理由と沢山写真撮ったので見て下さい

私では「風景撮影」をメインに写真を撮っています。

風景を撮るには、魚眼レンズみたいな風景を広く切り取れるレンズがおすすめです。

魚眼レンズってどんな写真が撮れるの?って人は以下の記事を読んでください。

魚眼レンズからの景色LA-EA3アダプタでAマウント→Eマウント変換!SIMGA魚眼レンズをα7IIで使ってみた件【北海道北斗市】

ブログを通じて訪問者に伝えたいこと

私のブログでは、一眼レフやフルサイズミラーレスなどで撮影した写真を紹介したいと思っています。

また,カメラ初心者に撮影の時に試した設定や撮影方法など、紹介できればいいと思っています。

一人でも多くの人にカメラの魅力を知ってもらいたいと考えています。

カメラ初心者の方は【写真撮影の基本】に関する記事がおすすめです。

ホワイトバランスの設定ホワイトバランスの設定は超重要な件/カメラ初心者向け記事特大花火三脚とシャッターモードを上手く使えば綺麗に花火は撮影可能白飛びした桜白飛びも上手く使えば桜をより一層引き立てる/カメラ初心者向け記事

北海道の道南、特に函館の周辺を観光してみたい方は以下の記事がおすすめです。

サムネ・函館山夜景Sony α7ⅱで撮る函館の夕日と夜景/ソニーフルサイズミラーレスサムネ・GRⅢRICOH GRⅢで撮る『いろんな空』/スナップ撮影サムネ・駒ケ岳最後に道南から札幌手前まで北の大地を観光

北海道に関する記事は50以上書いていますので、カテゴリで北海道を選んでもらうと閲覧可能です。

最後に

ブログを始めて至らないところが多いですが,これからどうぞよろしくお願いします。

記事を見てコメントや問い合わせ等があれば気軽に連絡ください!

Twitter、Instagram、Youtubeもやっていますので、そっちも見てもらえたら嬉しいです。

SNSは下にスクロールしていくと【この記事が気に入ったらフォローしよう!】にリンクを張っています。

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です