春の写真展(大川清一山岳写真展・春のバードウィーク野鳥写真展)巡り

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

ちょうど4月末からGW明けまで開催されていた写真展に行ってきたので共有します。

色々と勉強になることが多い、実りのある休日になりました。

大川清一「北東北山々の輝き」山岳写真展

久しぶりに野鳥以外のジャンルも勉強するか〜、ということで大川清一さんの山岳写真展に行ってきました。

開催場所は秋田魁新報社のさきがけホールです。

秋田魁新報社の駐車場は検索してもあまり情報が出てきませんが、無料駐車場有りとあったので、行ってみると本社に隣接する形で屋外に駐車場がありました。

車は駐車場に駐車して、いざ写真展です!

来場者も少なくなく、多くない、「丁度いい」感じの混み具合でした。

これは大判プリントなのか?印刷種類?が分かりませんでしたが、超特大サイズの作品はどれも見応え抜群でした。

作品の隣には丁寧な解説文付きで、全て読んで回っていたら1時間はすぐに経っていました。

Isamu

北東北の山々や滝、その他山岳に関連した説明はどれも勉強になりました。

GW中は探鳥に集中していたため、結局写真展最終日の来場になってしまいました。

作品の解説には景色の情景だけでなく、自身の苦労話なども記載されていました。

解説を読んでみて、大川さんは写真撮影に秀でているだけでなく、山に精通し、登山のスキルもかなりのものと想像できました。

実際に山に登る時に使っていた装備(カメラ含む)もブース化して展示していました。

見てもガチの登山装備なのは一目瞭然。その機材があってこれだけの”自然”を感じることができる写真が撮れるんだな〜っと感傷に浸ってました。

こうした一流のアート制作は途方のない苦労の末に成し遂げられるものだと改めて実感した次第です。

当時のカメラは今のミラーレス一眼に比べて、とてつもなくデカく、三脚と併せて、これらを担いで山に登っていたことを考えると、当時撮影していた方の苦労は尋常じゃなかったと感じました。

秋田や青森の山々に関する有益な情報を入手でき、私の今後の活動に活かせそうだったので、写真展に行って本当に良かったです。

開催情報(2023年)

時期:4月28日(金)〜5月14日(日)

時間:10:00〜16:00

場所:秋田市 さきがけホール(秋田魁新報社1F)

日本野鳥の会秋田支部 春のバードウィーク野鳥写真展

大川清一山岳写真展と開催最終日が一緒だった「春のバードウィーク野鳥写真展」にも足を運びました。

こちらはアトリオンで開催されていたので、エリアなかいちに駐車して、会場まで足を運びました。

日本野鳥の会秋田支部の会員の皆様が在中しており、写真を一通り見た後、軽く雑談を楽しみました。

これまで単独行動がメインだったので、他の人から野鳥に関する情報を共有したり、色々と雑談する機会はなんか新鮮でした。

今回は34点の野鳥写真が公開されており、説明付きで大変勉強になりました。

カメラ談義が弾み、会員の方の機材(カメラとレンズ)を見せてもらいました。

Z9とゴーヨンはまじ痺れました。実際に持たせてもらいましたが、私の使っている機材より重く、じっしり重量感を感じました。

Isamu

こんなん触ったら大砲レンズ欲しくなっちまうよ…

展示写真の中には、私がまだ観察したことない野鳥もいくつかあり、”まだまだ秋田での探鳥も楽しめる”と「この趣味のやりがい」を再認識しました。

Isamu

テンション上がってきたわ。

ここ最近は山での行動が中心で、展示されていた写真の中には海などで観察できる野鳥もいたので、時期を見計らって海での探鳥もやってみますかな〜

開催情報(2023年)

時期:5月12日(金)〜5月14日(日)

時間:10:00〜17:00

場所:秋田市 アトリオン3F展示室

どちらの写真展も入場料は無料で、これだけのクオリティの写真を手軽に見れるなんて、写真やっているものからしたらすごい良い機会でした。

なんでも、秋には日本野鳥の会秋田支部さんで同じような写真展を開催するとのことだったので、秋に是非また鳥っこを拝見しに訪問したいです。

最後に

普段は撮影が主ですが、誰かが撮った写真を見ることはとても勉強になります。

ジャンルが同じ、もしくは撮影地が似通っているなら、自分の撮影に活かせるいい情報を入手できることがあるかもしれません。

このような機会は、秋田市で開催されることが多々有り、秋田市近くに住む私にとっては本当に恵まれた環境にいると思っています。

今後も写真展が開催される場合には積極的に訪問したいです。

他にも、写真に関係のある記事を執筆しているので、興味あればご覧になってください。

第64回 秋田県美術展覧会に作品(写真)出品 銀塩プリントってなんよ?フォトコンの写真作品が銀塩プリントでの応募だった! 銀塩プリントってなんよ?フォトコンの写真作品が銀塩プリントでの応募だった! 嶋田忠写真展「野生の瞬間」に行ってきました@秋田市千秋美術館 クロップ技術を駆使したSNS受けする野鳥写真・Canonレンズ クロップ技術を駆使したSNS受けする野鳥写真・Canonレンズ サムネ・金森赤レンガ倉庫 北海道函館でエンジニアとして働きながら風景を主に撮影する話

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景