RICOHコンデジ・GRIIIでとことんスナップ!

こんにちわ,Isamuです。

この記事では、RICOHのコンデジ GRIII購入に至った思いや、GRIIIの特徴、どんな感じの写真が撮れるのか、などちょっくら書いてみたいと思います。

いつでも持ち歩けるコンデジが欲しい

望遠レンズシステムで野鳥を撮影する私は機材が重く、かさばる荷物となるため、シャッターチャンスだ!と思ったとき、サッと写真を撮ることができませんでした。

「あっ!いまいい写真撮れるかも!!」っと思っても、カメラを持っていなかったり、持っていてもカメラを取り出しているうちにシャッターチャンスを逃してしまうことが多々ありました。

そこで、ポケットやカバンに忍ばせておいて、すぐに取り出して撮影ができる飛び道具的な役割のカメラが欲しいと考えました。

レンズ交換式デジカメではなく、いわゆるコンデジってやつですね。

コンデジだと、携帯性に優れ、いつでもどこでも写真を撮りたいときにすぐに写真を撮ることができるのです。

RICOHコンデジ「GRIII」

GRIIIはRICOH社のコンデジで、GRIIの後継機種になります。

私の初めてのカメラがPENTAX(RICHO社)だったので、同じ会社のこのコンデジが気になっていたのです。

サムネ・K-S2 PENTAX K-S2・私の初めての一眼レフ

GRIIIは、APS-Cサイズの撮像センサーを搭載し、有効画素数は2424万画素です。

コンデジなのに、センサーはAPS-Cサイズを積んでいて、一眼レフカメラと同じ感覚で撮影できそうです。

撮像センサーのサイズ、画素数はカメラの選定などで色々と考えさせられるところがあります。

カメラについて勉強するなかで以下の記事が参考になりました。

画素数が高いとトリミング耐性が良く、逆にISO感度が悪くなるなどトレードオフの関係にあるようです。

センサーサイズについて知りたい人は以下の記事をご参考にしてください。

GRIIIのAFは”像面位相差検出”と”コントラスト検出”に併せたハイブリッド方式を採用しています。

このハイブリッドAFによるAFが高精度かつ高速な合焦を実現してくれます。

さらに、GRIIIは背面液晶パネルを指でタッチする、タッチAFで被写体にピントを合わせることが可能です。

Isamu

片手で難なく撮影できますね!

GRシリーズのコンデジには前機種まで手ぶれ補正が搭載されていませんでしたが、GRIIIには手ブレ補正が搭載されました。

この手ぶれ補正は本当に頼りになる機能で、後で実写もお示しして解説したいと思います。

ISO感度の上限は102,400であり、高ISO感度での手持ち撮影において頼りになりそうです。

夜景やイルミネーションの撮影を助けてくれるスペックですね。手持ちでもいけるんじゃないですかね。

GRIIIを使って重宝した機能たち

GRIIIにはズーム機能が付いていませんが、クロップ機能により焦点距離を28mm、35mm、50mmに変更して撮影ができます。

私はFnボタンにこのクロップ機能を割り当てて、クロップしたいときはすぐクロップできるようにしています。

クロップ機能は便利ですが、クロップに頼り過ぎてもいい写真が撮れないと思うので、自分の足で動いて構図を決めるようにしています。

また、皆さんのGRIIIで撮った写真をSNSなどで拝見するとモノクロ写真が多い気がします。

私はユーザモードを利用して、モノクロ撮影に特化した設定を登録しています。

モードダイヤルにユーザモードは3つまで登録でき、必要に応じてすぐに撮影設定を呼び出すことが可能です。

他2つには「風景撮影用」「ポートレイト用」に撮影設定を調整し、それぞれ割り当てています。

モードダイヤルを回すだけですぐ撮影できるので、設定をイジイジしなくてもすぐに写真撮影できます。

誰もがやってしまうミスに「カメラにSDカードが入っていなかった」ってことありませんか?

私はたまにやってしまいます。

GRIIIでもSDカードを入れ忘れてしまったとき、なんとSDカード無しでも撮影できるみたいです。

内蔵のメモリーがあるようで、そのときはRAW+JPEGで48枚(合計96枚)保存できました。

内蔵メモリーからはメニューの「再生設定」の項目からSDカードにコピーできるので後でデータを移せばOKです。

Isamu

この機能はマジでびっくり!GRIII買ってよかったと心から思いました。

実写レビュー

ここからはGRIIIで実際に私が撮った写真を紹介したいと思います。

撮ったときの簡単なコメントも添えています。

日常を切り取る

街を歩いていたら猫さんがいたので一枚撮らせてもらいました。

逃げない猫だったのですが、こんな感じで撮りたいと思ったときに、すぐにパシャることができます。

例えば、ランチのときなども美味しそうな写真を撮ることができます。

コンパクトなカメラなので、テーブルの上でサッと取り出して撮影しても邪魔じゃありません!

空フォト

私はよく空を撮っていました。

時間帯や天気などによって一つとして同じ空にならないところが好きです。

一日中曇の日でしたが、夕暮れ時に雲の隙間から怪しい空色が見えました。

街を散歩していると、大きな雲が気になりました。

まるで天気の子にでてきそうな大きな雲でしたよ。

朝方、日が昇る時間帯にグラデーションがかる空を撮ってみました。

この日は雨が降っていましたが、しばらくすると晴れて、雲の隙間から太陽が差し込みました。

観光スナップ

函館八幡宮を訪問したときに撮影した花手水です。

水に生けられたアジサイはとてもキレイでした。こんな感じでめっちゃきれいに撮れるんですよ!

GRIIIの機能のうちの1つ、マクロモードを使えば、アジサイを接写できました。

ランドスケープ

早朝、−17℃の極寒の中、日の出と気嵐と撮ってみました。

氷点下の過酷環境でもイケますね。

夜景は、三脚を立てて、しっかり撮ってみました。

全然問題なし、むしろ良好って感じです。

曇天なのは残念でしたが、「うわ、空ひれぇ…」って痺れたときにサッと一枚撮れるんです。

また、曇天。天気に恵まれないですね。

三脚不要?

GRIIIは内蔵メモリもあるし、ISO感度上限も高いし、手ぶれ補正も付いてるし、これ一台で完璧じゃね?ってくらい優秀な機能を揃えています。

滝とはか、シャッタースピードを遅くして、スローシャッターで水の流れをしゃーっとしたいですよね。

通常、三脚が必要になる撮影ですが、GRIIIでは手持ちでいけるのでビビっちゃいます。

シャッタースピードを遅くしてみましたが、手持ちでブレないように自動的に制御するのか、シャッタースピードを0.6秒に固定されました。

でも、ブレずに、水の流れもシャーってなる滝のネイチャーフォトが撮れました。

まとめ

コンデジを購入した経緯や、GRIIIの特徴、使った感じ、実写などを紹介しました。

サッと取り出して撮影する機材としてはピッタリで、おすすめのコンデジになります。

他にもカメラ機材に関する記事を書いているので、興味のある人はご覧になってください。

Sony ILCE-6000(α6000)購入!と使ってみた感想 Sony α7IIレンズキット(ILCE-7M2K)購入!初フルサイズ機 サムネ・RPレビュー Canonフルサイズミラーレス「EOS RP」導入と使用感 私が”PENTAX K-S2”を手放した3つの理由・RICOH一眼レフ 14,500ショットしたのでCanon EOS 7D MarkIIを語ります

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景