カテゴリー"SANGOブログ"の記事をリライトしました

秋田 桜開花情報まとめ

秋田新幹線こまち

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

都会や西日本などで桜開花ニュースを見ると、秋田はまだかと気になってしまいます。

今ではSNSの情報伝達が早くて、Instagram(@yuu29akitaphoto)やTwitter(@yusukebe029)は桜の開花を知るツールとしては欠かせないです。

ここでは実写付きで、秋田の桜開花について2021年から2022年まで纏めてみました。

この記事の概要

秋田の桜開花について時系列順に実写付きで記載します。桜をドンピシャで見れるように、便利ツールも作成してみました。

秋田桜年表

簡単ですが、表を作ってみました。

蕾は桜の芽吹きを、桜は開花を初めて確認した時期です。

あくまで私が確認した日ですので、若干のズレはあると思います。

例年、秋田では4月中旬から4月下旬にかけて、桜が開花して満開になります。

2021年は秋田県内全域で桜の開花は早まり、半月早いペースで桜が開花した。

Isamu

2021年は私も秋田で4月5日には桜の開花を確認した。

それでは順を追って、桜の開花を追いかけてみよう。

2022年の桜

雪も溶け、3月中旬には桜の芽吹きを確認しました。

その後、3月中は観察を続けましたが、特に様子に変化はありませんでした。

4月に入ると、蕾から緑が見えてきて、桜の開花に向けて時間が進み始めました。

その約1週間後、桜が開花しました。

開花前後に雨が降っていて、気温を下がったりしていたので週末になるまで桜が気になって仕方がなかったです。

417日から数日に渡って、秋田市では桜が見頃を迎えました。

雄物川水系の支流にあたる草生津川では桜並木が見頃でした。

満開宣言があって数日後、桜が少しずつ散り始めました。

きれいな花を咲かせてからすぐ散ってしまうので、満開と週末がうまく一致することを年々祈っています。

2021年は44日に桜が開花し、異例の春到来となりました。

2022年は例年より少し遅めとのことで、昨年の早咲きもあって、感覚的には遅すぎない?といったところでしょうか。

2021年の桜

例年に比べ、異例の速さで開花した桜。

ろくに準備も出来ないまま、あっという間の桜シーズンであった。

3月中旬、桜の芽吹きを確認した。

3月末になっても、芽の様子は変わらず。。。

4月に入って、よく見てみると、桜の開花が一気に進んでいました。

ピンク色が見えていて開花までもうすぐそこです。

それにしても早すぎないですかね?

4月に入ってもまだ秋田市内の都市公園でツグミが観察されました。

ツグミは冬鳥だが、秋田は4月でもまだ寒いのでまだ冬だと思っているのかな?

2021年秋田に戻ってきて、ここから探鳥が本格的にスタートしました。

毎シーズン探鳥を楽しむための目標設定とクリア実績サムネ・野鳥観測数バーダー歴2年の探鳥備忘録・現在61種を発見!秋田の野鳥秋田の野鳥

桜の蕾からピンク色の部分をみて、その次の日、事件が起きました。

なんと4月上旬にして秋田市で桜が開花してしまいました。

この日の晩のニュースでも桜の開花が報道されていて、こんなに早い桜開花は久方ぶりだそうだ。

例年の桜開花と満開日は以下のサイトから情報入手できます。

ニュースメディアで秋田で桜の開花を初観測と報道されていた。

4月上旬には桜が見頃となったため、入学式シーズンに桜が見れる特別な年でありました。

職場の近くに桜がたくさん植えられているので、GRIIIをカバンに忍ばせて、空き時間に撮影しました。

サムネ・GRⅢRICOH・GRIII まとめレビュー!ハイスペ高級コンデジ

桜を何枚も撮っていたら、飽きてきました。

EOS RPにRF35mm+ソフトファンシーフィルターで桜を柔らかく表現してみました。

香雪園の紅葉MARUMI DHG ソフトファンタジーII 使用レビュー・紅葉や桜撮影で大活躍

個人的には桜はほんわかと表現したほうが好みです。

桜の背景を白飛びさせて、被写体を強調するテクもあります。

白飛びした桜白飛びも上手く使えば桜をより一層引き立てる/カメラ初心者向け記事

今回使ったカメラはCanonミラーレス EOS RPです。

サムネ・RPレビューEOS RPレビュー・Canonフルサイズミラーレス購入検討者は必見!機材選別した件【EFマウントで統一】私の撮影システム3機材選別した件【EFマウントで統一】私の撮影システム3

最後に

桜という花びらは満開になると、風が吹いたり雨が降ったらすぐに散ってしまいます。

天気予報とにらめっこし、現地で桜を観察してベストな瞬間に花見を楽しみましょう。

他の場所での桜開花の記事も執筆してみました。

サムネ・函館桜開花北海道(道南地区)桜スポットと開花まとめ東京観光・都会での花見(お江戸深川さくらまつり)と寺神社巡りしてきた話

秋田についても関連記事を多数執筆しているので、良かったらご一読下さい。

千秋公園・秋田市随一の都市公園で迎える春夏秋冬とその植物日没の小坂町観光|夜桜と廃線を利用した秋田のインクラインサムネ・道川大滝大滝山自然公園の道川大滝・秋田市から20分の渓流&自然散策路大潟村スカイリプレースメント大潟村観光前に知るべきことまとめ集|日本最大の干潟旭川ダム公園の赤一色のヤマモミジ|仁別渓流のダム公園

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm EF300mm EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 観光 野鳥 野鳥撮影 風景