県展に作品を出品します。
第64回秋田県美術展覧会(2022.6.24〜6.29)

道の駅秋田港ポートタワー・セリオンと沿岸の風力発電地帯

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)だよ。

観光に先立って「道の駅」を訪れると、その周辺についてのありがたい情報が手に入ることがある。

秋田に2年ぶりに戻ってきた訳で、町並みも少しは変わっているようなので、情報収集と風景撮影のため、道の駅秋田港ポートタワー・セリオンを訪問した。

この記事はその纏めだ。

この記事の概要

道の駅秋田港ポートタワー・セリオンの概要、ライトアップ、特産品販売店について紹介する。秋田県沿岸に立ち並ぶ風力発電地帯の情報を纏めてみた。セリオン周辺の飯屋についてもピックアップしてみた。

道の駅秋田港 ポートタワー・セリオン

概要

所在地:

秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1

GoogleMapリンク

セリオンタワー1Fの物産館では地元のお酒や野菜などが販売されている。

道の駅では、物産品を扱う店舗と隣接させ、ご当地品を販売する傾向が強めだ。

大潟村でも同じような構造となっていた。

大潟村スカイリプレースメント大潟村観光前に知るべきことまとめ集|日本最大の干潟

セリオンタワーの展望台からは秋田市街や男鹿半島(秋田沿岸の出っ張ったところ)を眺めることができる。

地上100mからのセリオンタワー展望は無料だと言うので驚きだ。

夜になると、工場の明かりが輝き、魅力的な夜景が撮影できる。

GRIIIを使って手軽に夜景を撮影してみた。

使い勝手の良いRICOHコンデジGRIIIはどんな撮影でも頼りになる良機材だ。

サムネ・GRⅢRICOH・GRIII まとめレビュー!ハイスペ高級コンデジ

タワーライトアップ

8つのバリエーションでセリオンはカラフルにライトアップされる(’215月時点)

ライトアップのカラー表

・紅白カラー

・バレンタインカラー

・グリーンカラー

・ピンクカラー

・ブルーカラー

・レッドカラー

・クリスマスカラー

・オリンピックカラー

タワー全体を写すとなると、少し離れた場所から撮影するのがいいかも。

近くには「雄物岸街区公園」や「秋田フェリーターミナル」などがあるので、そこから望遠撮影だ。

雄物岸街区公園からはポートタワーと緑を一緒に撮影できる。

秋田ブロガーの記事リンク貼っておく。

秋田フェリーターミナルからもタワーは撮影できる。

今回は利用しないが、フェリーだと苫小牧や新潟へ移動出来るぞ。

セリオンガーデン

道の駅秋田港1F「セリオンガーデン」では特産品を購入可能だ。

いぶりがっこ

“いぶりがっこ”は大根を燻製にしてぬか漬けすると完成する。

そのまま食べてもしょっぱくて(塩辛い)美味い。

いぶりがっことクリームチーズを組み合わせた「いぶりがっこチーズ」は酒のつまみとして絶品なのだ。

きりたんぽ

きりたんぽ」は秋田の代表的な特産品。

秋田県産米「あきたこまち」をこねくり回し,もちもちさせたお米を棒に練りつけて焼色をつけたものだ。

秋田のご当地ヒーロ「超神ネイガー」が持つ武器の1つに”きりたんぽソード”と言われる秘剣がある。

武器になるくらい有名な特産品だ。

雪の茅舎 純米吟醸

お酒なので二十歳未満はNGですぞ。

雪の茅舎」は秋田の地酒で,お酒があまり得意でない私も飲みやすいお酒だ。

飲みやすいからじゃんじゃん飲めますが,調子に乗ってノンベェになって酔いつぶれないように!

世間評価はフルーティーでバランスが良いとのことだ。

日本海沿岸の風力発電地帯

ユーラス秋田港ウィンドファーム

3MWクラス風車が6基の合計出力18MWの風力発電所。

20152月から営業運転を開始している。

浜辺に沿って風車が立ち並ぶのでセリオンタワーから見る景色は壮大だろう。

秋田港(地上)からも風車と海原を撮影可能だ。

他にも港には船が何隻か停泊している。

海上保安庁船、輸送船など様々だ。

秋田は風の国・水の国とも呼ばれ,自然に囲まれたネイチャー大国だ。

その自然を活かした発電(風力や小水力)が盛んだ。

他にも秋田県の日本海沿岸には大規模風力発電地帯が並ぶ。

● 秋田市

・向浜地区

・雄物川河口

・雄物川大橋付近の河原

・大森山展望台

●能代市

●八峰町

●にかほ市

秋田市で風車を見たい人は一応市の公式でスポットが纏めてあったので載せておく。

セリオン周辺の情報|飲食店

セリオン付近には美味い飯屋も多数ある。

中でも訪問済の店舗をピックアップしてみた。

竹本商店つけ麺開拓舎

伊勢海老つけ麺や油そばが美味しいラーメン屋さん。

こんな人向け:濃いめのラーメンやつけ麺・油そばが好きな人

住所:秋田市土崎港西2丁目4−3

Webサイト:https://www.takemoto.store/

地図:Google Mapで確認

海王

味噌野菜麺,広東麺,麻婆麺と種類が豊富な上にチャーハンセットなら確実にお腹満腹になる。

店名が何度か変わっており,歴史あるラーメン屋さんだ。

住所:秋田市土崎港西1丁目10−42

地図:Google Mapで確認

以下,他ブロガーさんレビュー。

最後に

セリオンタワーは展望台からの風景、特産品販売店でお土産入手、その他観光の情報について入手でき、立ち寄っておいて損はない場所だ。

秋田港からは風車や工場など撮影出来て夜景もとても綺麗だ。

秋田に関する記事を執筆しているので、興味あればご一読を!

千秋公園・秋田市随一の都市公園で迎える春夏秋冬とその植物日没の小坂町観光|夜桜と廃線を利用した秋田のインクラインサムネ・伏伸の滝殿渕・伏伸の滝・舟作の秋田鵜養(うやしない)地域の渓流と滝見スポット旭川ダム公園の赤一色のヤマモミジ|仁別渓流のダム公園大潟村スカイリプレースメント大潟村観光前に知るべきことまとめ集|日本最大の干潟

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Canon EF100-400mm FE70-200mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。