Twitterアカウントはここから

【秋田観光どころ】道の駅秋田港セリオンタワーwith風力発電用風車

サムネ・セリオン風車

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

春先に訪問したセリオンの写真を整理しました。

セリオンの紹介と併せて,秋田名物やセリオン近くの飯屋など秋田情報も発信します。

この記事の狙い

①秋田のビュースポット”セリオン”を知る

②秋田の特産品・セリオン近くの飯屋を紹介する

③秋田港からの風車写真をお披露目する

です。では,早速いってみましょう!

道の駅秋田港 ポートタワー・セリオン

基本情報

秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1

GoogleMapリンク

セリオンタワー1Fの物産館では地元のお酒や野菜などが販売されています。

タワー展望台から秋田市街,男鹿半島を眺めることができます。

地上100mからのセリオンタワー展望は無料です。

詳しくは以下のリンクを見てください。

セリオンタワーのライトアップ

8つカラーでセリオンはライトアップされます(’21年5月執筆時点)

セリオンライトアップカラー
紅白カラー,バレンタインカラー,グリーンカレー,ピンクカラー,ブルーカラー,レッドカラー,クリスマスカラー,オリンピックカラー

近くには「雄物岸街区公園」や「秋田フェリーターミナル」などがあります。

雄物岸街区公園からはポートタワーと緑を一緒に撮影できます。

秋田ブロガーさんの記事リンク貼っておきますので,雄物岸街区公園情報はそちらからどうぞ

秋田フェリーターミナルからは苫小牧や新潟への移動が可能です。

秋田の特産品

道の駅秋田港でも売っている特産品を少しご紹介です。

いぶりがっこ

いぶりがっこは大根を燻製後,ぬか漬けすると出来る漬物です。

そのまま食べてもしょっぱくて(塩辛い)美味しいです。

和の”いぶりがっこ”洋の”クリームチーズ”を組み合わせた「いぶりがっこチーズ」は酒のつまみにもなる絶品です。

きりたんぽ

きりたんぽ」秋田の代表的な特産品です。

秋田県産米「あきたこまち」をこねくり回し,もちもちさせたお米を棒に練りつけて焼色をつけたものです。

あきたこまち
柔らかめのお米でもち米に近い食感です。

秋田のご当地ヒーロ「超神ネイガー」が持つ武器の1つに”きりたんぽソード“と言われる秘剣があります。

武器にもなっているくらい有名な特産品なのです。

雪の茅舎 純米吟醸

お酒なので二十歳未満はNGですぞ。

雪の茅舎」は秋田の地酒で,お酒があまり得意でない私も飲みやすいお酒です。

飲みやすいからじゃんじゃん飲めますが,調子に乗って酔いつぶれないで下さい

世間評価はフルーティーでバランスが良いとのことです。

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です