Twitterアカウントはここから

【四季の写真掲載】秋田市千秋公園のネイチャーとイベント掲載

千秋公園のイチョウ

秋田駅こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

秋田駅近くの千秋公園では秋田犬や野鳥,桜やツツジ,藤の花などたくさんの動植物が見ることができます。

今回はそんな千秋公園を紹介します。

この記事の狙い

①千秋公園の概要を紹介する

②千秋公園にいる動植物を紹介する

③千秋公園で開催されるイベントを紹介する

です。では,早速いってみましょう!

千秋公園

秋田の殿が住んでいた久保田城跡のあった公園です。

四季を通じて,桜やツツジなどの花,野鳥やモミジやイチョウの紅葉などたくさんの動植物がお目にかかれます。

住所:秋田県秋田市千秋公園1

【分類】都市公園(庭園風)

【駐車場】有り(14台)

【アクセス】秋田駅から徒歩10分ほど

尚,近くにはエリアなかいち駐車場(有料)もあるのでそっちに車を停めることもできます。

千秋公園は「日本100名城」「さくら名所100選」にも選ばれ,世間的な評価を獲得している都市公園です。

千秋公園のネイチャー

園内には豊富な種類の植物が植えられており,春から秋にかけて色とりどりの花や植物がお目にかかれます。

ISO400_F/5.6_1/25秒_135mm

秋に撮影した”イチョウ”です。

高い位置に葉っぱがあるので望遠レンズがあると撮影しやすいでしょう。

ISO100_F/3.5_1/40秒_18mm

冬の幻想的な景色

冬になると噴水のある池で幻想的な景色を見れます。

冬でも水が凍らずに出ています。

周りは水が凍って氷山みたいなオブジェが形成されています。

雪で遊んだ人の痕跡がありましたので記念に撮影です。

遊び心ある写真もいいものですね。

天気の良い春夏は新緑の景色

天気が良いとたくさんの人たちが散歩やピクニックに訪れています。

和風チックな場所もあり,雰囲気は中々のものです。

千秋公園に来たら散策してみてください。

になると”ふきのとう”も確認できました。

桜は時期を逃してしまい桜が散っていました。

秋田では大体4月中旬から末にかけて桜が見頃を迎えます。

絨毯みたいでこれはこれでアリなのかなと個人的に思っています。

水に落ちた桜を撮影しました。

透明感が出してごまかしています。あと露出も下げて桜を強調するといい雰囲気でてませんか?

千秋公園開催イベント

桜まつり

4月には園内に植えられた700本ものソメイヨシノや枝垂桜,八重桜などが開花します。

出店やステージライブなどが例年開催されており,ゴザを敷いてみんなでワイワイ花見を楽しめます。

秋田犬ふれあい処

東京渋谷駅前にあるハチ公像の犬は「秋田犬(あきたいぬ)」です。

ハチ公は秋田の県北部「大館」で生まれたと言われています。

千秋公園では秋田犬にも触れ合える場所があり,秋田犬に会うことができます。

秋田犬はでかい
大型犬なので小さな子どもよりはでかいです。。。

ロシアの大統領やスケート選手などにも秋田犬が贈られ,ロシアでプチブームらしいです。

Instagramでも秋田犬系のハッシュダグを調べると,ロシアの人ばかり出てきます。

ライトアップ

お堀沿いでつつじのライトアップが5月に行われます。

夜に三脚立てて,ライトアップされたお花を撮影してもいいですね。

公園内にはたくさんの野鳥

お堀エリア,城付近エリア,林エリアと各所にたくさんの野鳥さんがいます。

何でもカワセミが内堀で目撃されているのでいずれは撮影してみたいものです。

最後に

千秋公園は動植物が豊富に生息し,イベントも開催される秋田市民憩いの公園です。

秋田市中心部に位置している割に,自然が多いスポットですので週末リフレッシュにぴったりです。

他にも秋田関連記事を書いていますので,良かったら併せて読んでください。

サムネ・セリオン風車【秋田観光どころ】道の駅秋田港セリオンタワーwith風力発電用風車

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です