旭川ダム公園の赤一色のヤマモミジ|仁別渓流のダム公園

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)だよ。

秋も終盤、旭川ダム公園のヤマモミジを見るため訪問し、写真を沢山撮影してきたので掲載しよう。

この記事の概要

秋田市から旭川ダム公園までのアクセスを載せておく。撮影した旭川ダム公園のヤマモミジの写真を多數掲載している。旭川ダム公園の紅葉の時期などについても記載しておいた。

旭川ダム公園までのアクセス

秋田市から旭川ダム公園がある仁別まで行くには、県道15号線を道なりに30分ほど進む。

秋田市から行くときの目印は「秋田温泉プラザ」だ。

この温泉施設の横の道路が15号線で、この道路を山の方に向かって進めば「仁別」に到着する。

県道15号線を通って仁別に向かう道中は仁別サイクリングロードとも呼ばれ、休日はよくサイクリストを見かける。

秋田大学前のサイクリングロード看板

仁別サイクリングロードについては以下の記事に纏めている。

サムネ・仁別サイクリングロード 秋田市・雄和仁別サイクリングロードの現状

秋田温泉プラザの横を流れる旭川は仁別から流れてきており、太平山に水脈をもつ雄物川水系に分類される。

県道15号線に沿って旭川も流れる地形となっている。

道中の藤倉では藤倉釣り堀センター藤倉水源地などがあり、釣りをする人にとっては通いの場でもあるようだ。

藤倉釣り堀センター看板
藤倉水源地の藤倉ダム

藤倉を抜け、いよいよ仁別に到着だ。

太平山リゾート公園と仁別国民の森への分岐路を「仁別国民の森」のほうへ進もう。

道中、旧由利高原鉄道の列車が安置されている場所を目印にして、奥に進もう。

由利高原鉄道YR-1501保存車

ここからは緩やかな坂を登り、旭川に合流する仁別川の音を聞きながら、仁別国民の森の案内看板まで行けば、旭川ダム公園はすぐそこだ。

案内看板(仁別国民の森の手前に設置)

旭川ダム公園には駐車場にありますので、車を停めたら園内散策だ。

仁別は太平山ふともに大きな公園(太平山リゾート公園)があり、スキー場や植物園など娯楽設備も充実していますが、クマが出没することもある。。。

クマを直接見たことない私は、クマについてもっと知りたいと思って、秋田に住むクマについて、クマに出会ったときの対策、グッズなど以下の記事に纏めてみた。

よく行く仁別でもクマ被害!秋田のツキノワグマとそのクマ対策について検討した話

赤と橙のヤマモミジが美しく染まる

私の経験から言うと、旭川ダム公園の紅葉の見頃は10月末から11月初旬だ。

2021年は紅葉が遅れているとの情報を得た。

11月でも紅葉を楽しめたのではないでだろうか?

駐車場から遊歩道まで

奥にあるメタセコイアはまだ緑ですが、手前にあるヤマモミジは赤く色づいており、若干淡い気がするがジャストタイミングだったかな?

ダム公園入り口から一枚撮影した。

ダム公園入り口

ヤマモミジの遊歩道は奥行きがあるように見える。

実際に100mほどヤマモミジに囲まれて紅葉狩りを楽しめる。

ヤマモミジ遊歩道

赤く染まり、映えるヤマモミジは圧巻だ。

ヤマモミジの木々の隙間から

見上げれば一面のヤマモミジ。

背が低い木に囲まれて、少しかがめば画角いっぱいにヤマモミジを映すことも可能だ。

ヤマモミジを見上げて

個人的にこういう写真が好きなんですけど、皆さんはどうだ?

年月が経過し、もうほとんど消えかかった標識?を入れて年季を出した一枚。

年季が入った標識とヤマモミジ

足元をみると、もう散り始めた紅葉の葉が。

紅葉は時期が重要だ。

天候が荒れたりしたら思っていたよりもずっと早く、紅葉の見頃は過ぎてしまう。

散りはじめのヤマモミジ

最後に

旭川ダム公園のヤマモミジは地元でも有名で、10月末になると休日には多くの人が訪れる。

みんな写真を撮ったり、散歩を楽しんだりしている。

私も秋の季節ものである紅葉を撮る時、候補を抽出していく中で、偶然見つけた「旭川ダム公園」だったが、噂に違わぬ紅葉の名所だった。

仁別は自然豊かなネイチャースポットだ。関連記事を以下に纏めている。

サムネ・仁別自然休養林 仁別自然休養林(仁別国民の森)で自然散策と森林浴|2021シーズン

秋田についても記事を書いているぞ。

秋田市・千秋公園の春夏秋冬 サムネ・道川大滝 大滝山自然公園の道川大滝・秋田市から20分の渓流&自然散策路 サムネ・伏伸の滝 殿渕・伏伸の滝・舟作の秋田鵜養(うやしない)地域の渓流と滝見スポット

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景