こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。
今年も秋田県美術展覧会(県展)写真部門に作品を出展しました。
結果は『入選』で私の作品を選んでいただきありがとうございました。
他の入選作品を見たかったため、県展会場に足を運びました。
目次
秋田県立美術館で開催
2023年の県展は2023年6月23日(金)〜同年6月28日(水)にかけて秋田県立美術館で開催されました。
写真部門は1F県民ギャラリーで入選された作品の展示が行われています。
県展に私も作品を出展し、その際に招待券をもらっていたので、無料で入場できました(審査料を支払っているのですけどね)。
会場の様子
ありました。私の作品です。
写真部門の特徴は似たジャンルごとに展示してくれることなので、鳥類のジャンルでまとめて展示してありました。
他の出展者の方の野鳥写真も大変参考になります。
構図や被写体、どんな設定で撮ったのか想像していろんな作品を見学させてもらいました。
中でも「森の中の出来事」「夏を追いかけて」「花時間」「つれていってよ」「イワナ」「瞑想」は個人的に好みの写真でした。
こんな作品が創れるように私も気合を入れたいと思います。
マットパネル加工
今年もマットパネルの制作はカメラのキタムラに外注しました。
写真プリント代含め費用にしておよそ8千円かかりました。
有識者からの助言で自分で安価に制作できる方法を教えてもらったので来年の県展は自作マットパネルで出展したいと思います。
手間かけることで費用の節約になるので、手間を惜しまずに、マットパネルの制作まで自分で頑張ってみようかな!と意気込んでおきます。
県展は写真のプリント、マットパネル制作の他にも、審査料を支払わないといけないので、2021年と2022年は1万円以上の出費となり、そこそこ痛手を負っていたので今回の助言は目からウロコでした。
最後に
これで2年連続入選となり、日々の写真撮影の成果で出ていて嬉しい限りです。
欲を言えば他のフォトコンテストなどでも入選できるように、もっと高いレベルを目指して写真撮影を続けていきたいと思います。
過去の受賞した作品は以下にまとめておりますので、興味ある方はご覧になってください。
秋田県美術展覧会への出展作品と受賞他にも、写真展見学や秋田に関する記事を執筆していますので、興味あればご覧になってください。
春の写真展(大川清一山岳写真展・春のバードウィーク野鳥写真展)巡り 嶋田忠写真展「野生の瞬間」に行ってきました@秋田市千秋美術館 銀塩プリントってなんよ?フォトコンの写真作品が銀塩プリントでの応募だった! フォトコンに応募する作品の郵送方法と料金紹介 ツキノワグマを知り、里山活動に活かす話Isamu
7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ダム ダム公園 ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 桜 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景