秋田の野鳥2022年ゴールデンウィーク|都市公園と里山

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

2022年のGWは仕事の関係で2分割されてしまいましたが、探鳥に集中できました。

ここではその探鳥について実写付きで掲載したいと思います。

フィールド
都市公園・・・6回

里山・・・3回

観察種
ムクドリ

スズメ

コムクドリ

コゲラ

ムシクイ?

ヤマガラ

オオルリ

キビタキ

カワウ

アオサギ

ウグイス

キセキレイ

カルガモ

オシドリ

カケス

モズ

ヒヨドリ

クロツグミ

マミチャジナイ

GW前半は晴れ→雨→晴れ→雨と対極の天気が続きました。

後半は晴れが続き、探鳥には最高の日程となりました。

都市公園で野鳥観察

いつものように都市公園で野鳥観察といきます。

地面にはムクドリやスズメが歩いており、懸命に地面で餌を探していました。

ムクドリ
スズメ

木が生い茂る場所で上に気を取られていたら、コムクドリさんに接近を許してしまいました。

人馴れしているのか、私が動いていても気にせず近くをウロウロしていました。

推定距離2mでのコムクドリ

ヒヨドリ、ムクドリ、コムクドリは相当な数がいて、歩いていればどこからともなく彼らのさえずりが聞こえてきました。

っと木の上にとまるコムクドリさんです。

コムクドリ

しばらく林のエリアを動き回ると、コゲラさんも木を突きながら出迎えてくれました。

コゲラ

葉っぱのついた木の枝をすばやくうごめく小さな影もありました。

ムシクイだと思うのですが、種の判断が自信がないです。

Isamu

ムシクイは判別が難しいな。

センダイムシクイかエゾムシクイかと思います。

こんなにかわいらしいのにちゃんと判別してあげられなくてごめんな。

ムシクイ?

私のお気に入りの野鳥も姿を見せてくれました。

ヤマガラさんはいつ見ても羽の色といい、さえずりといい最高である。

ヤマガラ

渡り直後の夏鳥

春になり、夏鳥が日本に渡ってきますね。

森林に生息する夏鳥も渡り直後は町中の都市公園で観察できます。

きれいなさえずりと青の体毛が特徴のオオルリさんだ!

枝被りで証拠写真程度となりましたが、初めてのオオルリさんなので、テンションあげあげでした。

オオルリさん証拠写真

チュリリィ!ヒィヒィ!!といつものは聞かないさえずりが頻繁に聞こえきました。

この子も木々の間を素早く動くので撮影に一苦労です。

ですが、見つけてしませば、黒と黄色の体毛が特徴で凛々しい顔のキビタキさんには一瞬で心奪われます。

ファースト キビタキ
さえずるキビタキくん

お堀で水辺の野鳥観察

お堀の池にもいつもの野鳥が姿を見せてくれました。

この御池にいつもいるカワウ。

とまる場所も定位置があり、私は孤高のエースと勝手に呼んでいます。

カワウ

この子も人馴れしているのか、アオサギさんも至近距離から観察できました。

アオサギ

里山で探鳥

先程、証拠写真を撮ったオオルリさんは日本三鳴鳥に数えられます。

もう1匹のウグイスさんを観察できました。

ホ〜ホケキョ!といい声は聞こえるものの、体毛が派手でなく、小さめの野鳥なので探すのに苦労します。

ウグイス

クレーンに黄色の目立つ野鳥がとまっていました。

キセキレイさんは渓流に生息し、いつもこの里山にくると出会えます。

キセキレイ

この里山の近くにはダムがあるので、その上流もしばらく観察していました。

カルガモやオシドリも元気に飛んでいました。

カルガモ
オシドリ

植物園で定点観察

よく行く植物園でじっと観察してみることにしました。

しばらくすると、カケスやモズがやって来ました。

このカケスくんのオラつき度合いが強い。

こんなのに睨まれたら怯んでしまいますぜ。

カケス

モズくんはスズメ大で可愛らしい小鳥です。

木の枝や柵の上などにとまって様子見してました。

モズ

里山の桜は遅咲きです。

街の桜が終わっても、4月末からGWにかけてまだ咲いていました。

そこには蜜を吸いにヒヨドリくんが集まってきていました。

桜の蜜を吸うヒヨドリ

いつも見るので特別感はないですが、いろんな動きを写真に撮れて、撮っていて楽しい野鳥です。

ヒヨドリの飛び出し

しばらく観察を続けていると、見たことない黒い鳥が地面に降り立ちました。

家に帰ってしらべてみるとクロツグミさんのようです。

最も美しいさえずりで知られている冬季に見られる野鳥のようです。

クロツグミ

お腹がオレンジ色の大きな野鳥も姿を見せてくれました。

この子も現地では種類が分からなかったので、家に帰って調べてみると、マミチャジナイという野鳥さんだそうです。

マミチャジナイ

野鳥種を調べる際は、Merlin Bird IDを使って画像検索しています。

私は観察した野鳥はほぼ撮影しているので、画像を読み込ませて判別してもらっています。

野鳥判別アプリ「Merlin Bird ID」を使った野鳥判別を図解する! 野鳥判別アプリ「Merlin Bird ID」を使った野鳥判別を図解する!

最後に

休日が晴れないか天気予報とにらめっこしながら日々過ごしています。

今回のGWは晴れがほとんどで、最高の探鳥休暇となりました。

昨年とはまた違った探鳥が出来て、楽しいバードライフを過ごしています。

その他にも探鳥に関する記事を執筆していますので、興味あればご覧ください。

秋田の野鳥2022年4月|都市公園と渓流 秋田の野鳥2022年3月|干潟と渓流 秋田の野鳥2021年12月〜2022年1月|干潟と水辺 サムネ・春の野鳥 秋田の野鳥2021年・4月|都市公園と河川 サムネ ツグミ 秋田の野鳥2021年3〜5月|都市公園、河川、市街地周辺 野鳥データベース「eBIRD Japan」の概要と活用方法 野鳥データベース「eBIRD Japan」の概要と活用方法 野鳥判別アプリ「Merlin Bird ID」を使った野鳥判別を図解する! 野鳥判別アプリ「Merlin Bird ID」を使った野鳥判別を図解する! 野鳥図鑑「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」のすすめと野鳥図鑑の選び方 野鳥図鑑「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」のすすめと野鳥図鑑の選び方 Nikon双眼鏡(Sportstar EX 10x25D CF)レビュー・双眼鏡の選定の仕方まとめ付 Nikon双眼鏡(Sportstar EX 10x25D CF)レビュー・双眼鏡の選定の仕方まとめ付

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景