カテゴリー"北海道"の記事をリライトしました

akita~の英語系ハッシュタグがほぼ海外の秋田犬投稿で支配されている件

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

これまでInstagramの運用や投稿時に使うハッシュタグの厳選など、いくつか記事を書かせてもらいました。

サムネ・ネコ秋田に関する風景・野鳥ハッシュタグ徹底解説!アキタグラマー向け記事サムネ・ネコ秋田の写真を投稿するときの厳選ハッシュタグ一覧・ハッシュダグ解説付きサムネ・ネコInstagram始めましての人が読む記事(ビジネスアカウントへの切替方法記載)

その記事の中で、英語のハッシュタグを使うことで海外の人にも自分の投稿が目にとまりやすくなり、自分の存在をアピールできること述べました。

しかし、akita~の英語系タグが付いた投稿にて、最近とある現象を確認できたので記事にしてみました。

これまで紹介したakita~とつくハッシュタグ

以下に一覧としてまとめています。

#akita
#akitavision
#findakitacity
#akita_pc
#akitatrip
#akitabird
#akitaanimal

akitavision、findakitacity、akita_pc、akitatripでは、秋田の様々な場所で撮影された人物、風景、動物、植物、文化などが掲載されています。

中には、秋田犬の写真も混じり、非常に多様性のあって、見ていて楽しいハッシュタグです。

一方で、akitaのハッシュタグをInstagramの検索(虫眼鏡アイコン)で検索してみると、検索結果に表示された投稿写真のほとんどは秋田犬で埋め尽くされていました。

どれだけ下にスクロールして写真を見ても、秋田犬、秋田犬、秋田犬ばかりで秋田犬しかないんかい!ってほど大量のワンちゃんを確認できます。

他のakita~と付くハッシュタグを調べてみた!

Instagramの検索から、他にakita~と付くハッシュタグを調べてみました。

秋田犬系ハッシュタグ

#akitainu(188万件)

#akitainupuppy(13.4万件)

#akitapuppy(68.5万件)

#akitadog(58.7万件)

#akitadogs(13.6万件)

いずれも秋田犬に関連したハッシュタグであることがわかるタグです。

投稿写真も秋田犬の写真が大半を占めています。

秋田系ハッシュタグ

#akitalove(78.4万件)

#akitalovers(51.4万件)

#akitaworld(77.1万件)

#akitaclub(68万件)

#akitagram(40.2万件)

#akitaofinstagram(17.9万件)

#akitasofinstagram(108万件)

#akitalife(35.4万件)

#akitapics(17.7万件)

#akitamix(14.9万件)

ざっと調べた限り、akita~と付くハッシュタグは数多く存在し、上記したハッシュタグを見てもわかるように数万件クラスの大規模ハッシュタグです。

個別にハッシュタグの付いた投稿写真を確認しますと、これらのハッシュタグのほとんどが秋田犬の投稿で埋め尽くされているのです。

先頭がakita以外から始まる秋田系ハッシュタグ

#japaneseakita(47.7万件)

#americanakita(76万件)

#americanakitaworld(1.8万件)

#brindleakita(4.4万件)

#whiteakita(6万件)

#ilovemyakita(3万件)

#instaakita(8.8万件)

#longcoatakita(4.7万件)

#hachikoakita(1000件以上)

#mainstreetakitas(500件以上)

先頭がakitaで始まらないハッシュタグの調査は骨が折れました。

秋田犬に関係する単語をはじめ、国名+akita、などakita+何かキーワードを組み合わせたハッシュタグが一定数存在するようです。

これは検索では、akitaとだけ打っては表示されないので、関連の投稿をみて、ハッシュタグから存在を知る方法が有効であると考えています。

でも、これらのハッシュタグの投稿をみても、やはり秋田犬の写真がわんさかで、ここも秋田犬の巣窟か…と辟易してしまいます。

akita~を付く英語系ハッシュタグの傾向

調査の結果、akita~と付くハッシュタグの投稿ほとんどは”秋田犬”の投稿写真に支配されていることがわかりました。

秋田犬が悪ではありませんけど、これでは秋田を世界に発信するには高すぎる壁であることに違いないです。

投稿者を見てみますと、やはり言語が英語ということもあってか、海外のインスタグラマーが多いようです。

別に対抗しろとはいいません。

ですが、一体多では分が悪く、ハッシュタグ投稿してもすぐ秋田犬の投稿の中に埋もれてしまう状況です。

なので現状の打開策としては、秋田犬の投稿が大半を締めず、風景や動物、ポートレート、文化、など多様性あるハッシュタグを使って、世界に発信することです。

以下にピックアップしておきました。

英語で秋田系投稿をする際の推奨ハッシュタグ
#akitavision
#findakitacity
#akita_pc
#akitatrip
#akitabird
#akitaanimal

akitabirdとakitaanimalはせめてもの抵抗として、私が始動させた秋田アニマル系ハッシュタグです。

その他、4つのハッシュタグは私が見た限り、投稿に偏りがなく、秋田のいろんな投稿で溢れた投稿が多かったです。

皆さんも、知っているakita~と付くハッシュタグがあれば、ぜひお問い合わせから教えて欲しいです。

最後に

akita~と付く英語系ハッシュタグを付けて投稿する際は、これまで投稿されたハッシュタグ付きの投稿写真についても確認したほうがいいでしょう。

少なくても上記した推奨ハッシュタグは、そのまま使っていただいて問題ナッシングです。

Instagramを使って世界中の方々に秋田の投稿を見てもらえるように、秋田人頑張りまっしょい!!

サムネ・ネコInstagram 野鳥ハッシュタグのリサーチレポート|世界に発信するハッシュタグ20選お名前.comを利用したWordPressブログの始め方|BlogデビューWordPress有料テーマはアリ?ナシ?の話と有料テーマ「TheThor」の使い勝手を簡単レビューWordPressテーマ「SANGO」の良さと使いやすさを語るサムネ・通信費削減通信費の見直しで格安SIM乗換を検討した件と格安SIM5選フォトコンに応募する作品の郵送方法と料金紹介銀塩プリントってなんよ?フォトコンの写真作品が銀塩プリントでの応募だった!銀塩プリントってなんよ?フォトコンの写真作品が銀塩プリントでの応募だった!

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 花火 観光 野鳥 野鳥撮影 風景