Twitterアカウントはここから

秋田インスタグラマー必見【風景・動物系】Instagramハッシュダグまとめと解説

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

ハッシュタグの付け方について前回記事で紹介して「いいね!」がたくさんもらえる投稿に力を入れています。

たくさんの人に見てもらえるインスタ記事の書き方については以下の記事を併せて読んでください。

サムネ・インスタ戦略ネコInstagramを気合入れてやってみることにした件/インスタ戦略・風景と野鳥写真投稿

今回は秋田のインスタグラマー向けの記事になります。

この記事の狙い

①秋田(Akita)系ハッシュタグを調べて気づいたことをお伝えする

②風景や野鳥の写真に秋田系ハッシュタグを使用できるようになる

③英語のハッシュダグで秋田の魅力を世界に発信する方法を知る

です。では,早速いってみましょう!

秋田系ハッシュダグと現状

マイ・ハッシュダグを見つける

ハッシュダグ(#)の有名度合いは記事の投稿数で判断できます。例えば

ハッシュタグ
#秋田カメラ部

は投稿がおよそ4.6万件あり,秋田系ハッシュダグの中でも規模が大きいです。

Instagramアプリで虫眼鏡のマークを使って,ハッシュダグを検索するといろんなハッシュダグが出てくると思います。それをタップしてみて,みんながどんな写真を投稿しているか調べてみるといいでしょう。

自分のイメージにあった(例えば,風景の写真が多く投稿されている)ものが見つかれば,早速フォローして次回の投稿からタグ付けしてみてください!

秋田の有名タグ「あきたびじょん」

秋田県振興観光課の公式Instagramアカウント(@akitavision)があります。

このアカウントでは定期Instagramフォトコンテストを開催しており,ぜひともフォローして自分の投稿に(例 #4月のあきたびじょん2021 など)とタグ付けして記事をアップしてください。

すると投稿された記事の中から賞が選ばれてロゴマーク「あんべいいな 秋田県」付きでリポストされます。

前回記事「Instagramを気合い入れてやってみることにした件」でも解説済みですが,いわゆるフィーチャーアカウントの秋田版ですよね。

ぜひ秋田にきて写真を撮影してInstagramにアップする際はあきたびじょんを思い出して,タグにそっと1つ追加してほしいものです。

以下の記事で秋田県振興観光課のInstagramフォトコンテストについて詳しく書かれています。

プチ情報ですが「あきたびじょん」の中にはあきたびじが隠れているのです。

動物や風景の写真に向く秋田系ハッシュダグ

私が秋田で撮影した風景や動物の写真を投稿する際に使用するハッシュダグを紹介します。

風景系ハッシュダグver.秋田

#東北が美しい

#アキタビジョン

#秋田カメラ部

#東北カメラ小僧

#秋田を旅しよう

#enjoytohoku

#akitagram

#akitavision

#akita_pc

#akitatrip

#findakitacity

ハッシュダグ「東北が美しい」

投稿約3.2万件で東北の美しい風景が中心に投稿されています。

ハッシュダグ「東北カメラ小僧」

投稿約3.6万件でこちらも風景や植物,花などが中心に投稿されています。

位置情報として旭川ダム公園小泉潟公園ポートタワーセリオンももさだ海岸などが表示されています。

ポートタワー・セリオンについても紹介記事を書いています。

サムネ・セリオン風車【秋田観光どころ】道の駅秋田港セリオンタワーwith風力発電用風車

ハッシュダグ「秋田を旅しよう」

投稿約2.3万件で,個人的にお気に入りで風景などネイチャー写真がメインのハッシュタグです。

ハッシュダグ「akita_pc」

投稿約1.7万件で,大森山動物園北浦雲昌寺,旭川ダム公園などが位置情報として登録されています。

英語のハッシュタグなので外国の人も見てもらえる可能性が十分にあります

ハッシュタグ「findakitacity」

投稿約2万件の風景写真がメインで投稿されています。

位置情報として千秋公園草生津川,小泉潟公園などが登録されています。

千秋公園は桜や紅葉,秋田犬とのふれあい,四季を通じて野鳥を撮影できるなどネイチャー要素の強い都市公園です。

千秋公園のイチョウ【四季の写真掲載】秋田市千秋公園のネイチャーとイベント掲載
1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です