キツツキ科の野鳥たち

アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)

2021年1月

都市公園、渓流、森林部でよく観察しました。

鳴き声じゃなく、木を突く音で存在に気づくことにしばしば。

黒と赤を基調とした体毛が特徴のキツツキ科の野鳥です。

2021年9月

紅葉する林の中で素早く動き回る影を追ったら、アカゲラでした。

木に葉がついていないと野鳥を見つけすい。

映えた写真が撮れるかどうかはまた別の話ですけどね。

2022年1月

年明け早々、アカゲラが現れてくれました。

林がある公園に行けば、結構な頻度で観察できるのです。

2022年3月

ここは干潟でしたが、林エリアを探索していたらアカゲラを発見。

やはり木のある場所が観察する上で大事なようです。

2022年4月

木の突く音がしてあたりを見回すとアカゲラが松の木を突いていました。

朽ちた木は突く易いのか、一生懸命木を突いています。

1 2 3 4