キジ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
キジ、ヤマドリ
未発見
エゾライチョウ、ライチョウ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

キジ(Common Pheasant)

秋田でキジは通年観察できます。

河川、都市公園、干潟などでケンケーンと声が響いていればそこにキジがいますよ。

2021年5月

草むらの生い茂った場所を好むようでゆっくりゆっくり草むらの中に入っていきました。

かと思えば突然の母衣打ち!

ケンケーンッ!!

撮影距離は10m弱。

河川などの草むらは身を隠せるみたいで、体が大きいためよーく見ると、しれっといたりします。

2021年6月

大きめの体を目一杯低くして隠れているつもりでしょうか

秋田市から100km離れた県北地域の公園で撮影したキジ

ほんとどこにでもいるんだべな

2021年8月

いつもの都市公園でキジ観察です。

基本忍び足でソロ―リソロ―リ動いていました。

見返り美男子

2022年1月

干潟でキジさんに出会いました。

雪が積もっていてもテテテテテッと軽やかに動き回っています。

最初は分からなかったが、キジのメスです。

オスに比べてメスは色が地味なので初見じゃわからなかったです。

2022年4月

雪が溶けて春が近づいている時期、キジさんと再会です。

見渡せばどこにでもいるキジさんでした。

1 2