ハト科の野鳥たち

掲載している野鳥種
キジバト、アオバト
外来種
ドバト(カワラバト)
未発見
カラスバト、シラコバト

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

キジバト(Oriental Turtle Dove)

2021年4月

「ボーボーボッボー」と鳴き声が聞こえればキジバトですね。

秋田でも市街地から山間部まで広く生息しています。

草陰の枝に止まって「ボーボー」と鳴いていました。

2021年5月

ずんぐりむっくりのボディですね。

2021年6月

河川敷で見かえたイケメンキジバト。

凛々しく川岸に佇んでいました。

電線に止まることもありますね。

2021年8月

朝日を照らされて、キリッとしているキジバト。

2021年10月

ダム湖の堤防にとまっているキジバト。

ほんとどこにでもいますわこの子。

2021年11月

山奥の電柱にとまるキジバト。

1 2 3