ウ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
カワウ
未発見
ウミウ、ヒメウ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

カワウ(Great Cormorant)

2021年5月

カワウは全身が黒く、水辺を泳ぎ、頻繁に素潜りを繰り返していました。

カワウの羽は撥水性が良くない為、潜水して餌を捕食したあと、こうして羽を乾かしているそうです。

カワウ「お前のためにポージングしているわけじゃないぞ?」

SSを遅くして、カワウの飛翔にダイナミックさを表現しました。

2021年9月

河川をスイスイ泳ぐカワウ。

2022年2月

干潟で水面すれすれを飛翔するカワウ殿を捉えました。

2022年3月

少しだけ高い空を飛翔するカワウ殿。

飛翔カワウを距離20m以内で撮影できました。

細部までよく解像しています!

2022年4月

春の河川敷で川を泳ぐカワウ殿を発見。

潜水後の水しぶきが舞うカワウ。

空を見上げると黒の大きな体が!

カワウだ

2022年5月

GWは大きなお堀がある都市公園でカワウ観察。

このお堀には1匹がエースとして君臨しており、おそらく2021年5月に見た個体と同じかな?

2022年7月

この河川にもカワウ殿が…!!

霧雨のなか、撮影だったのでISOは1000程度だったのですが、見えづらいです…

雄物川水系の川でカワウを見る頻度が増えた気がします。