エナガ科の野鳥

掲載している野鳥種
エナガ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

エナガ(Long-tailed Tit)

2021年10月

エナガは群れで行動しているところをよく見かけます。

北海道だとシマエナガが人気ですが、本州でもエナガは可愛い鳥さんです。

2021年11月

少し肌寒くなってきましたが、紅葉した木々の間を飛び交うエナガの姿を見ると、寒さは吹っ飛びました。

可愛いお腹ですね。

尾羽根が長く、胸付近一帯が白でかわいいフォルムが特徴ですね。

2021年12月

雪が降るようになって、木々の葉が散ってしまいました。

落葉は残念ですが、枝周りをエナガが飛び回っているので撮影の機会は増えました。

雪が降ってもエナガは元気に飛び回っています。

日の出直後に撮影したエナガです。

朝から元気ですね。

2022年1月

木のそばでじっとしていたらエナガの群れが近づいてきました。

夕暮れ時で暗い中での撮影でしたが至近距離でエナガを楽しめました。

羽を広げてはしゃいでますね。