メジロ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
メジロ
未発見
メグロ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

メジロ(Japanese White-eye)

2023年7月

EOS R7 with EF400mm f4 DOレンズ

白いアイリングが和名の由来となっている黄色・黄緑色の野鳥です。

桜とメジロを撮りたいと思いながらもなかなか出会えず、会った瞬間「こんなところにいたんか!?」と内心驚きました。

EOS R7 with EF400mm f4 DOレンズ

木々の間をせわしなく動き回ってました。

EOS R7 with EF400mm f4 DOレンズ

こんなふうに枝にぶら下がってびろーん。

EOS R7 with EF400mm f4 DOレンズ

飛翔した瞬間を狙ってみました。

2023年8月

EOS R7 with EF100-400mm II型

お山でもメジロと遭遇しました。

一度あったら度々遭遇するようになりました。

EOS R7 with EF100-400mm II型

逆光の立ち位置だったのですが、動けなかったので、仕方なくこのまま撮影です。

EOS R7 with EF100-400mm II型

メジロやっぱ可愛いわ。

次は桜とメジロを撮ってみせるよ。

EOS R7 with EF100-400mm II型

何をしているのかな〜