ツバメ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
ツバメ、イワツバメ
未発見
ショウドウツバメ、リュウキュウツバメ、コシアカツバメ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

ツバメ(Barn Swallow)

2021年5月

一般に、ツバメは住宅など建物の軒下に営巣して子育てを行います。

近くで観察できるぶん、糞被害で巣が撤去されるころもしばしばです。

地面に降りて水を飲んでいるのかな?

速すぎるので、とまってくれると助かります。

2021年6月

GW過ぎから姿を見るようになり、街中の特定場所で飛翔している姿が確認できます。

飛翔姿は独特なので判別には苦労しないでしょう。

2021年7月

渓流沿いの集落でツバメを発見。

こちらも民家の軒下に営巣していました。

2021年8月

初夏から夏中は頻繁に見かけますね。

これはちょっと大量にいすぎじゃないか?

1 2