モズ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
モズ
未発見
チゴモズ、アカモズ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

モズ(Bull-headed Shrike)

2021年7月

赤茶色と、目の周りの黒、また目頭の白色でモズかアカモズか判断しています。

一本木に留まっていたモズ。

2021年8月

電線にとまるモズ。

トンボを捉えてました。

2021年9月

遠くからですが、必死にピントあわせして撮影です。

2022年4月

電線にとまることもあります。

春先でちょっとずんぐりむっくりですね。

冬羽なのか?あまり動かなかったから肥えてしまったか…?

スマートに松の木のてっぺんに君臨。

至近距離モズ。

ほんとかわいいフォルムですね。

見ていて癒やされます。

里山の植物園で出会ったモズです。

同じく植物園で枝止まりしていたモズ。

2022年5月

人工物にもとまるモズ。