カラス科の野鳥たち

掲載している野鳥種
カケス、ハシブトガラス

未発見
ルリカケス、オナガ、カササギ、ホシガラス、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

カケス(Eurasian Jay)

2021年1月

初めて探鳥を経験したときに出会った野鳥です。

思い出の野鳥でもあるカケスですが、北海道で出会ったのはその亜種のミヤマカケスでした。

頭部が橙色なのが特徴です。

晴れた日の函館市内の総合公園でカケス観察です。

初めてにしてはよく解像した写真が撮れたと思います。

カケスをきれいに表現できて嬉しい限りです。

2021年8月

秋田に戻ってきて、山間部でカケスを観察です。

北海道と微妙に色合いが違いますね。

2022年1月

雪深い地区でカケスを見つけました。

寒い中でも元気に動き回っていました。

ジュワッチ!

2022年2月

カケスは体がキジバトほどではないですが、大きいほうなので見つけやすいです。

まだ木に残った木の実を餌として食べているのかな?

背景がホワイトアウト。

水色、オレンジ色、黒、茶などカラフルな色彩が特徴のカケスなので、地味な背景だと目立ちますね。

2022年4月

雪が溶けた地面にカケスです。

地面が見えてくると、地面に降りてきてちょこちょこ動き回っていました。

木に止まり、こちらを睨みつけています。

やめてけれぇ

1 2