シジュウカラ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ
未発見
ハシブトガラ、コガラ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

ヤマガラ(Varied Tit)

2021年5月

シジュウカラ類のなかでも橙色の羽根が特徴の鳥です。

都市部の公園や森林、渓流など比較的どこでも観察できます。

夕日を浴びて、木に止まるヤマガラ。

2021年6月

新緑の季節、緑の世界でヤマガラに遭遇です。

2021年9月

背を向けて木の上で佇むヤマガラ。

2021年11月

紅葉のなか、これまた木にとまるヤマガラです。

2022年4月

ちょっとアンダー気味だったかな…

暗めだったけど、植物園で探鳥でした。

木の枝が入り組む中、その間を動き回るヤマガラ。

大きい池がある秋田県北部の公園で出会ったヤマガラ。

2022年5月

高い木の枝にとまっているヤマガラ。

1 2 3