カモメ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
ウミネコ
未発見
クロアジサシ、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ズグロカモメ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、コアジサシ、ベニアジサシ、エリグロアジサシ、アジサシ、キョクアジサシ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

ウミネコ(Black-tailed Gull)

2023年5月

カモメ類で、沿岸、港、河口、干潟などに生息しているようです。

私の初めての観察は予想外の場所(田んぼ)だったため、なぜこんな場所にカモメが?と帰宅後の判別まで半信半疑でした。

いつものように渓流に向けて車を流していたら、なにやら見慣れぬ鳥が田んぼのあぜ道に舞い降りました。

路肩に車を止めて撮影してみると、なんかカモメっぽいなぁ〜

と思いつつ、そのまま目的地に。

帰宅後に調べると、ウミネコだと結論付けました。なぜ海から遠いこんな山の田んぼにウミネコが?と疑問を抱かずにいられませんでした。