シギ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
イソシギ
未発見
ヤマシギ、アオシギ、オオジシギ、タシギ、オグロシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、ダイシャクシギ、ホウロクシギ、ツルシギ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、キョウジョシギ、オバシギ、ミユビシギ、トウネン、ヒバリシギ、ウズラシギ、ハマシギ、ヘラシギ、エリマキシビ、アカエリヒレアシシギ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

イソシギ(Common Sandpiper)

2022年4月

シギ類は観察できる場所の関係から、あまり観察できていないです。

大きな池がある総合公園でミスショットですが、おそらくイソシギを観察できました。

コントロールダイヤルを気づかないうちにいじってしまい、F40での撮影となってしまいました。

ISO感度が8000まで高まり、ややノイジーな写真となっています。

シギっぽいなぁ…と思って見ていたけど、帰宅して調べてみるとイソシギでした。

初めて見る野鳥は先ず写真を撮って家に帰ってじっくり調べて特定するのが密かな楽しむでもあります。

およそ5分間ほどの遭遇でした。