カワガラス科の野鳥

掲載している野鳥種
カワガラス

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

カワガラス(Brown Dipper)

2021年5月

暗めの色が特徴のカワガラスは渓流に生息しています。

渓流の激しい水量で削れた岩にとまるカワガラス。

カワガラスのバトル?

それとも遊んでいるのかな。

最大までクロップしたカワガラス。

2021年7月

晴れた日、太陽がテッペンまで上り、林から日が差し込んだ時を狙って撮影しました。

岩に堂々ととまっているとカワガラスもかっこいいですね!

2021年8月

カワガラスくん、そんなところにいて大丈夫かい?

2021年12月

冬になっても元気に渓流を飛び回っています。

岩や下の写真のような枝にとまっていたりするので、いい写真が撮れます。

2022年1月

雪が積もった天然のステージにカワガラス降臨です!

白と黒の対極の色がいい味出しています。