カモ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
ヒシクイ、マガン、ハクガン、オオハクチョウ、オシドリ、マガモ、カルガモ、カワアイサ
未発見
コクガン、コブハクチョウ、ツクシガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、ハシビロガモ、オナガガモ、シマアジ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、ビロードキンクロ、クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、コハクチョウ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックしてください。そのページにジャンプします。

ヒシクイ(Bean Goose)

2022年2月

渡りの中継地になっている干潟にてたくさんのヒシクイを観察できました。

ハクガンも混じっていますね。

まだ雪に覆われた田んぼで群れになって行動しているです。

2月下旬頃になると、V字編隊をくんで、北の方角にヒシクイ?たちが飛んでいくのをよく見ます。

いわゆる北帰行というやつでしょうか。

これを見ると、「冬が終わり、春が近づいている」のを感じますね。

2022年3月

雪が解け、田んぼにはガンたちが増えた気がします。

ここより南から北行してきた鳥たちが一休みしているのでしょうか。

悪天候の日も減り、晴れが増えてきました。

長く暗い冬が終わり、いよいよ生き物たちが始動する春が到来します。

1 2 3 4 5 6 7 8