キジ科の野鳥たち

ヤマドリ|Copper Pheasant

秋田の県鳥にもなっているヤマドリですが、なかなか遭遇する機会に恵まれずにいました。

山のほうにいると情報を得ており、野鳥観察開始3年にしてやっと初遭遇しました。

2023年9月

道路の真ん中にカルガモくらいの大きさの鳥がいました。

最初はキジかと思って念のため至近距離で撮影しておきました。

帰宅後、撮った写真を確認してみると、羽の模様などから「ヤマドリのメスじゃね?」と初ヤマドリに拍子抜けしました。

決めつけで写真を撮らないのは駄目だと再確認した出来事でした。

2023年10月

稲刈りが終わった田んぼにたくさんの鳥が集まっているのを見て、車を路肩に止めました。

キジっぽかったのですが、なんか違う感じがしたので、しばらく車内から撮影してました。

こちらも帰宅後、じっくり見てみると、ヤマドリでした。

オスのヤマドリだったのですが、若個体だったため、特徴の長い尾羽が短く、危なく見間違えるところでした。

美しいですね〜

1 2