野生動物たち

ニホンカモシカ

2021年6月

市内の公園で野鳥を撮影していると、がさっと音がして振り返ったらカモシカがいました。

カモシカとの対面はこれが初でした。

音もなく私に近寄って来てかなりのサイレントスキルの持ち主ですね。

足を怪我しているせいか、足びっこに見えました。

グイグイ私に接近してきて、治療を求めているのか!?

残念ながら、私にそんな力があるはずないので申し訳ない。

つぶらな瞳が可愛いです。

2023年5月

5月中旬くらいから、朝、車を走らせているとカモシカを目にします。

この日は初めて子連れの親仔を見ました。

母カモシカについて回って微笑ましい光景ですね。

そうそう。

はしゃぎ過ぎずにしっかりついていってください。

藪の中にカモシカ発見。

あちらもこっちに気づいている模様。

しばらくこっちを見た後、すーっとフェードアウトしていきました。

カモシカは人を襲ってくることは殆どないと思いますが、遭遇時の距離が近すぎてびっくりした場合や、仔連れで仔を守るために自衛的な防衛にでることもあります。

野生動物とは適度な距離を取って、見守りたいですね。

2023年9月

9月末の中秋、里山で今シーズン3回目の親子に遭遇しました。

ふかふかのベッドを寛いでいました。

2023年11月

草むらで地面の何かをくしゃくしゃしているカモシカを発見です。

この個体は恵体ですね。

1 2 3 4 5