ハヤブサ科の野鳥たち

掲載している野鳥種
ハヤブサ
未発見
チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、チゴハヤブサ

野鳥種類は「ぱっと見分け観察を楽しむ野鳥図鑑(石田光史著)」を参考に記載しています。

目次で見たい野鳥をクリックすると、そのページにジャンプします。

ハヤブサ(Peregrine Falcon)

2022年1月

鳥界最速と称されるハヤブサ。

なんでも急降下時でその速度は300kmにもなるとか。ほんとか?

断崖に生息すると言われているが、秋田だと山間部や干潟でも観察できます。

サービスステーションのサイロ上にとまる猛禽類。

粉雪舞う中、頑張って生きていますね。

断崖に住むと言われているけど、ここら辺は平地だぞ?

どこから来たんだべか??

ハヤブサの飛び出し!!

2022年3月

めっちゃ速い何かが飛んでいったのです。

とりあえず写真に収め、帰宅即判別。

写真を拡大して見てみると胸の横斑が決め手となりハヤブサを判別しました。

2022年6月

いつものように山間部で探鳥していると遠くから一色線に飛ぶ猛禽類らしく影が…

運良く近くの電波塔?のアンテナにとまってくれました。

久々に見たハヤブサはやっぱかっこいいど〜!