タカ科の野鳥たち

オオワシ(Steller’s Sea Eagle)

2022年2月

冬季になると北方より飛来します。

秋田でも干潟や海岸沿い、1級河川の河口などで確認されています。

偶然、電柱にとまっていたオオワシを見つけて歓喜です。

サイズが気持ち小さく、警戒心も薄めだったので、幼鳥だったのかな?

2月に入ると環境に変化があったのか、これまでいなかった場所にオオワシが現れるようになりました。

このオオワシはサイズがデカく、翼を広げれば2mあるんじゃないかと思わせるほどビックでした。

残念ながらすぐに飛び去ってしまいましたが、車と並走して飛んでくれた為、オオワシと最高のドライブを楽しみました。

1 2 3 4 5 6 7 8