秋田の野鳥2023年1月|沿岸地域

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

年始の探鳥も沿岸地域を中心に行いました。

2021年12月の探鳥の記事でも書きましたが、今年の雪はとにかく少ないため「雪でこの道行けない。。。」など、冬の困ったことが今回はなかったように思いました。

探鳥の成果もまずまず。

そもそも探鳥に行く回数は少なかったこともあり、観察できた野鳥は少なかったです。

探鳥の概要

観察種
オジロワシ、ノスリ、カケス、ヤマセミ、ハクガン、オオハクチョウ、チョウゲンポウ、マガン、トビ

いつものようにガン類、オジロワシなどを観察しました。

チョウゲンポウとケアシノスリ?を初観測しました。

沿岸と田園地域

1つの場所に大群でたむろしていることが多いガン類。

これは遠すぎて不鮮明な写真となってしまいました。反省。

マガンの飛翔!

ちょっとピン甘なのが残念無念。

これも微妙〜〜〜。なんでやねん。

ピント合わんわい。

至近距離でも撮影できました。もっとピントいけるべ。

翼越しにチラリ。

田んぼにハクガンたちも集まってました。

結局、今季はハクガンを見つけたのはこの一回だけ。

オオハクチョウたちも何やら餌を探しているようですね。

オジロワシ

雪がうっすら積もった田んぼにオジロワシがいました。

なにやら足元には物体があるので、狩りのあとの食事中だったかな?

こちらは木にツインオジロ。

推定距離130m以上のため画質は勘弁です。

「くっ!…」この距離でも察知して飛ばれるんかーい。

偶然目の前に現れたオジロワシ若

距離20m以内の完全に運による遭遇でした。

猛禽!猛禽!猛禽!!

農耕地を低空飛行したり、木の上で休んでいたり、冬は猛禽類をよく見かけます。

ノスリを横から

「目があった」

ノスリ「何みとんねん」って感じですね。

なんか初めて見る鳥だなぁ〜って思ったら、チョウゲンポウでした。

久しく更新できていなかった野鳥種をここで更新できるなんて幸先の良い2023年探鳥。

迷ったんだけでケアシノスリ?かな〜

頻度は高くないものの、いきなり至近距離に猛禽類が現れたりします。

トビも結構近くに不意に現れた!

一回渓流で気分転換するべ

沿岸にいくほど時間がないので、渓流にお邪魔しました。

カケスやヤマセミたちがいつものように出迎えてくれました。

白い雪と同化して、「ケケケッ!」って鳴き声は聞こえるけどヤマセミどこだべやってね。

この立派な止まり姿。たまらんす。

最後に

年始はじめの月は沿岸地域を中心に探鳥しました。

猛禽類やガン類など冬ならではの野鳥を観察できました。

この時期は「猛禽!猛禽!」って感じなので、あまり他の場所には行かないですけど、渓流ではいつものように野鳥が出迎えてくれていい気分転換になりました。

他にも、探鳥についての記事を書いています。

秋田の野鳥2022年12月|沿岸地域 秋田の野鳥2022年10・11月|里山と海岸 秋田の野鳥2021年12月〜2022年1月|干潟と水辺 野鳥図鑑「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」のすすめと野鳥図鑑の選び方 野鳥図鑑「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」のすすめと野鳥図鑑の選び方 野鳥判別アプリ「Merlin Bird ID」を使った野鳥判別を図解する! 野鳥判別アプリ「Merlin Bird ID」を使った野鳥判別を図解する!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景