ニホンカモシカ(Japanese serow)

2023年

5月

5月中旬くらいから、朝、車を走らせているとカモシカを目にします。

この日は初めて子連れの親仔を見ました。

母カモシカについて回って微笑ましい光景ですね。

そうそう。

はしゃぎ過ぎずにしっかりついていってください。

藪の中にカモシカ発見。

あちらもこっちに気づいている模様。

しばらくこっちを見た後、すーっとフェードアウトしていきました。

カモシカは人を襲ってくることは殆どないと思いますが、遭遇時の距離が近すぎてびっくりした場合や、仔連れで仔を守るために自衛的な防衛にでることもあります。

野生動物とは適度な距離を取って、見守りたいですね。

9月

9月末の中秋、里山で今シーズン3回目の親子に遭遇しました。

ふかふかのベッドを寛いでいました。

11月

草むらで地面の何かをくしゃくしゃしているカモシカを発見です。

この個体は恵体ですね。

1 2