ニホンカモシカ(Japanese serow)

体長1m弱の中型の野生動物です。

基本、野山に生息していますが、時期や時間帯によっては町中や里山麓の田畑・道路に出現することもあります。

ツキノワグマほど脅威ではありませんが、突進されたという話も聞きますので「慌てず騒がず冷静に」していれば山の方へ帰って行ってくれるでしょう。

2021年

6月

市内の公園で野鳥を撮影していると、がさっと音がして振り返ったらカモシカがいました。

カモシカとの対面はこれが初でした。

音もなく私に近寄って来てかなりのサイレントスキルの持ち主ですね。

足を怪我しているせいか、足びっこに見えました。

グイグイ私に接近してきて、治療を求めているのか!?

残念ながら、私にそんな力があるはずないので申し訳ない。

つぶらな瞳が可愛いです。

1 2