ホンドギツネ ーJapanese Red Fox

本州で見られるのはホンドギツネのようですね。

アカギツネ:世界中に分布

キタキツネ:アカギツネの中でも、北海道・樺太に生息している亜種

ホンドギツネ:本州に生息しているアカギツネの亜種

野生のキツネにはエキノコックスがついているので、近寄ってきても触ってはいけませんよ。

2022年6月

ホンドギツネがつゆで濡れた草薮から現れました。

振り返り、目があってしまいました。

私に気づくと、足早にその場を離れました。

身軽にジャンプして草むらにフェードアウトです。

2023年6月

今年もまた、ホンドギツネに出会う時期になって参りました。

彼らの出現は朝夕が多いような気がします。

このエリアでは、野良猫?をよく見かけますので、一瞬ネコかと思いました。

よく見ると、ホンドギツネでした。

これよこれこれ!

自然の中でのワンショット。

こっちをチラチラ見てきましたが、やがて興味をなくしたように去っていきました。

これはまた別の場所、ちょっとヤング〜な感じのホンドギツネだね。

いや、これは夏毛なのかな?

道路をよちよち歩いています。

めんけぇな(かわいい)…

あ!こら!!地面に落ちているものを食べるんじゃありません!!

こっちを見たってだめです。

自然にあるものを食べてください。

6月頃だと、キツネは探しに行かなくても道路やその脇で見られるので、割と写真が撮れます。