県展に作品を出品します。
第64回秋田県美術展覧会(2022.6.24〜6.29)

2021年・3月の探鳥 秋田河川と北海道総合公園

サムネ ツグミ

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

北海道で探鳥を経験してから、野鳥を撮る楽しさにハマりつつあります。

北海道では数回しか探鳥できずに、秋田に越してきたので、ここ秋田で本格的に探鳥スタートです。

フィールド
総合公園(北海道)・・・1回

河川(秋田)・・・1回

都市公園(秋田)・・・1回

観察種
カケス

シジュウカラ

マヒワ

ジョウビタキ

スズメ

ツグミ

ミヤマホオジロ

カワラヒワ

北海道函館市・見晴公園

ジェーイ!という声を発して飛び回っているハト大の野鳥を発見しました。

北海道ではカケス亜種でミヤマカケスというらしいです。

ミヤマカケス

カケスはカラスの仲間だというのにカラフルな体毛で、思わずシャッターを切りまくってしまいました。

他記事でも見晴公園での探鳥を纏めているので、良かったらどうぞ。

サムネ・香雪園カケス北海道で探鳥・冬の函館香雪園(見晴公園)カケス祭り

他にも地面にはシジュウカラさんやマヒワさんが餌を食べに集まってきていました。

小さくて可愛らしいですね。

シジュウカラ
マヒワ

秋田を代表する一級河川・雄物川の河口

当初、カワセミを見てみたい!という気持ちが強く、水辺フィールドを中心に探鳥をしていました。

カワセミを見つけるのには大分苦労しましたが、2ヶ月後見つけることができました。

詳しくは別記事にまとめています。

サムネ・カワセミカワセミとの初遭遇と探し方について

河川沿いを歩いていると、枝の中を飛び回るオレンジ色のきれいな野鳥を見つけました。

この子はジョウビタキさんというそうです。

冬鳥なのでもうそろそろお別れが近いですね。

ジョウビタキ

秋田市探鳥の聖地・高清水公園

私のウェブリサーチの結果、日本野鳥の会秋田支部さん開催の探鳥会でもよく利用されている高清水公園という都市公園があるのを知りました。

早速、出向いてみました。

到着早々、スズメカップルのアツアツっぷりを見せつけられました。

スズメ

地面には冬鳥のツグミさんがちょこちょこ動き回っていました。

ツグミ

頭のトサカが気になる野鳥を発見しました。

ミヤマホオジロさんと判断しました。

ソースはMerlin Bird IDアプリです。

野鳥判別優秀スマホアプリ「Merlin Bird ID」使い方を図解!野鳥判別優秀スマホアプリ「Merlin Bird ID」使い方を図解!

ミヤマホオジロの他にも、トサカのある鳥はいくつか知っていますが、かっこいいですよね。

ミヤマホオジロ

距離が遠く、不明瞭な写真になってしまいましたが。ピンクのくちばし、黄色を基調とした体毛はおそらくカワラヒワさんでしょう。

この子はまた今度じっくり写真に観察したいですね。

カワラヒワ

最後に

北海道や秋田など北日本でも3月になると雪が溶け、溶けて見えた地面には野鳥がたくさん集まっていました。

これから始まる探鳥生活の始まりとなるこの記事。

これから探鳥した結果を投稿していこうと思いますので、どうか暖かく見守ってください。

他にも野鳥に関する記事を書いていますので、よかったらご一読願います。

2022年3月の探鳥・干潟と渓流サムネ・飛びものカワセミカワセミ(Kingfisher)ギャラリーと観察日記毎シーズン探鳥を楽しむための目標設定とクリア実績おすすめ野鳥図鑑【実写付き】初めて見る野鳥の特定に大貢献サムネ・双眼鏡選定Nikon双眼鏡 -SportstarEX- 購入【探鳥の神器】サムネ・野鳥観測数バーダー歴2年の探鳥備忘録・現在61種観測中

Isamu

最後まで読んでくださりありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm FE70-200mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。