こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。
3月どちゃくそ忙しすぎて4回程度しか探鳥に行けませんでした。
冬から春に移行するため鳥の渡りや生命の芽吹きなど色々観察できるチャンスだったのに仕方ないです。
それでもとても濃い4回の探鳥でした!
目次
探鳥の概要
オオワシは見つからなかったですけど、オジロワシはまだ滞在してくれていました。
その他は水辺の野鳥など観察しました。
渓流にも3回ほど足を運びました。ニホンリスやいつもの野鳥たちを観察しました。
鳥海山と風車
たまには風景もいいかなぁって思って、海岸から風景を撮影しました。
朧気ながら見える鳥海山と眼の前にしっかり立つ風車を1枚に収めました。
海岸地域で探鳥
オジロワシがまだ残ってくれていました。
距離100m以上離れた場所からやっと撮影です。※機材はEOS R7
待ったかいがあった!
オジロワシ飛び出し!!
「油断したぁ〜」
完全にピント合いませんでしたわ
翌日、2日つづけての探鳥です。
この日はSony ILCE-7RM3をもって出撃です。
こちらも小一時間待機し、飛び出しを撮影です。
こちらのほうはピントが合ってました。
まだまだR7使いこなせていないなぁ〜
ISO感度高くなってしまった。
Isamu
農耕地で佇むオジロン
アオサギもいたのでちょっと撮影です。
空を見上げると、トビが複数旋回していました。
「ぴ〜ぴょろろろ〜〜」
雪も溶けてトビの鳴き声、春が来たって感じですね。
渓流を訪問
雪解けの渓流の様子を見に、山の方へ向かいました。
アオゲラさんがいました。
遠くからオシドリペアが編隊飛行してきました。
がんばれSony ILCE-7RM3!ピント合わせ続けてくれ〜
距離20mほどを通過。
やったぜ。
森を歩いていると、「ガリガリガリ…」
Isamu
木の枝をよく見てみると、ニホンリスがクルミをがっついていました。
この鳴き声はホオジロ!ってことで撮影です。
よく見かけますが、いいさえずりをしてくれます。
最後に
探鳥回数は少なかったですが、成果は上々、多忙な仕事の合間にいいフレッシュになりました。
オジロワシなど冬季の野鳥は見納めで、今後は春到来ということで植物の芽吹きと野生動物の目覚めシーズンとなります。
クマ…撮りたいと思いつつ、今シーズンも野鳥や風景写真をメインにたくさん撮影していきます。
他にも探鳥について記事を書いているので、よかったらご覧になってください。
秋田の野鳥2023年2月|沿岸地域 秋田の野鳥2023年1月|沿岸地域 秋田の野鳥2022年12月|沿岸地域 秋田の野鳥2022年3月|干潟と渓流 毎シーズン探鳥を楽しむための目標設定とクリア実績 Nikon双眼鏡(Sportstar EX 10x25D CF)レビュー・双眼鏡の選定の仕方まとめ付Isamu
7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ダム ダム公園 ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 桜 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景