カテゴリー"SANGOブログ"の記事をリライトしました

勇ブログのカスタマイズ&運用ガイドライン!ゆるくブログ運営したい方必見

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

これまで私が勇ブログを制作するにあたって実施してきたカスタマイズやブログの解析方法などについて紹介してきました。

ここでは、ブログ内リンク付きで勇ブログでカスタマイズ内容の概要をまとめていきたいと思います。

私はそんなに凝って作り込むほどSANGOをフルに使い込んではいません。

むしろ、ゆるっと、でもちゃんとするところはちゃんと作って、のんびりブログライフを送っています。

じゃあ、本題にいきましょう。

ブログ開設の原点

私のブログはライブドアブログでスタートしました。

ライブドアブログでブログを始めたものの、WordPress+ブログってワードをよく見聞きするようになり、自分でも調べるうちにWordPressでブログをやってみたくなりました。

ブログの引越をすれば、後でWordPressに移行可能であることもわかりましたが、引っ越しめんどくさそうだな…

っていうのがあったので、ライブドアブログを始めて1週間もしないうちにWordPressにブログを移行しました。

WordPressでブログを始める方法については、以下の記事に詳しく書いています。

お名前.comを利用したWordPressブログの始め方|Blogデビュー

WordPressでブログを始めて、いきなり有料テーマ「TheThor」も購入!

普段からは想像できない破天荒ぶるを発揮し、完全に勢いでブログ運営のスタートダッシュを切っていたのです。

それからは北海道で撮影した風景などの撮影ネタを題材に、少しずつですが記事数を増やしていきました。

Googleサービスでブログ解析

ブログを始めて将来的に訪問者たちのデータ解析することを見通して、Google Search ConsoleとGoogle Analyticsを導入しました。

この2つの解析サービスを使うことで、どういった経路でブログを訪問したのか、ブログ内でどういったアクションをしたのか、詳細に解析できます。

これら2つのGoogleサービスについては別記事でまとめています。

Google Search Consoleを使ったブログ解析術Google Search Consoleを使ったブログ解析術Google Analyticsを使ったブログのアクセス解析術!Google Analyticsを使ったブログのアクセス解析術!

Google Search ConsoleにはSearch Console Insightsという簡易解析ツールも使用できます。

Search Console Insightsでサイトパフォーマンスを簡単チェック!Search Console Insightsでサイトパフォーマンスを簡単チェック!

解析結果は自分のブログでの記事作成やその他コンテンツ作成に役立てれれば、確実なブログ成長につながってくれます。

WordPressテーマ”SANGO”導入とカスタマイズ大全

SANGO導入でゆるいブログ運営

テーマTheThorを使って1年が経った頃、ブログの見た目などを作り込む制作において、テーマがあっていないな…と感じることが増えました。

ちょうどその頃、カメラをネタにしたブログを探すことに夢中になっており、中でも「ゆるカメライフ」というブログをよく拝見させていただていました。

このブログのテーマいいなぁ…って思って、調べてみるとサルワカさんが作ったSANGOであることを突き止めました。

見た目がおしゃれで他の有料テーマも試してみたいなと思いまして、思い切ってブログ運営3年目からSANGOテーマでやっていくことにしました。

SANGOテーマ導入の経緯と良さについては以下の記事にまとめています。

WordPressテーマ”SANGO”の良さと使いやすさについて語る|SANGOでブログ

ブログの色とトップページのカスタマイズ

ブログを作成するにあたって、ブログカラーは重要になりますね。

ブログをイメージする色は今後の自分のブログの印象を決めます。

色については1つの記事にして、まとめています。

色がブログに与える印象について考えてみた!SANGOでブログ

そして、ブログで一番アクセスが見込めるのはトップページです。

トップページのカスタマイズについては以下の記事にまとめました。

私が勇ブログでやっているトップページのレイアウトテクニック!SANGOでブログ私が勇ブログでやっているトップページのレイアウトテクニック!SANGOでブログ

カスタマイズ方法については図解付きで説明しているので、SANGOユーザの方は参考にしていただいて構いませんよ!!

ブログ記事の執筆とタグ・カテゴリー戦略

ブログのメインはなんといっても記事ですよね。

SANGOを使えば豊富なブロックエディタ機能とショートコードで、見ていて読みやすい記事コンテンツが簡単に作成できます。

記事の執筆については以下の記事にまとめました。

ブログ記事の執筆戦略とSANGOカスタムブロックを使った記事執筆・SANGOでブログ

記事執筆の際に、カテゴリーとタグを付けることができます。

トップページのカスタマイズ時に、カテゴリーやタグを使って、ボックスメニューや記事一覧を作成できます。

カテゴリーとタグの付け方については以下の記事にまとめています。

わかりやすいカテゴリー管理してますか?SANGOでブログブログ記事に付けるタグを厳選して訪問者の興味を引くべし!SANGOでブログ

プラグイン導入でブログ強化

プラグインはブログに機能を簡単に実装してくれるお助けツールです。

あまり多くプラグインを導入すると、かえってブログのパフォーマンスが低下するので、必要最小限のプラグインだけ導入するようにしています。

私が導入しているプラグインを厳選して以下の記事にまとめました。

SANGOテーマを使う私のおすすめプラグイン8選・SANGOでブログ

また、プラグインを使えば、スパム対策も施すことができるので、ブログ規模が大きくなってきて、迷惑系コメントなどに悩まされている方は必見です。

スパム対策としてのGoogle reCAPTCHA導入と記事コメント無効化スパム対策としてのGoogle reCAPTCHA導入と記事コメント無効化

ブログやサイトにとって重要なプライバシーポリシーの作成

ブログに書いた情報や載せた写真などの著作権、ブログ解析にあたって必要になる訪問者のパーソナルデータの採取、その他免責事項など、ブログを運営していく上で”プライバシーポリシー”として明記しておくと、後にトラブルに成っても強い証拠となってくれるでしょう。

プライバシーポリシーは1から考えるのも大変なので、フォーマットを使って簡単に作成しましょう。

プライバシーポリシーの作成については以下の記事に詳しくまとめています。

自分のブログにあったプライバシーポリシーを作成しよう!SANGOでブログ

また、勇ブログのプライバシーポリシーを参考にしてもらっても結構です。

自分のブログにあったオリジナルなプライバシーポリシーを作成して自分のブログを守りましょう!

最後に

ひとまず記事ver.1として、勇ブログで実施しているカスタマイズやGoogleの解析サービス導入について、ブログ内リンク付きで紹介しました。

他にも、トラブル事例集や動画コンテンツ作りなど、個別記事をリライトしてここにリンク付きで掲載できるようにしたいと思います。

勇ブログでは、メインを風景・野生動物、そのほかにもカメラ機材やSNS関係、野鳥写真ギャラリーなどの記事を書いています。

ご興味があれば、以下に代表的な記事を示しますのでぜひご覧になってください。

有料ソフトは必要なのか?Keynote・Inkscape・FireAlpacaで大抵の写真・イラスト処理はできますサムネ・ネコInstagram 野鳥ハッシュタグのリサーチレポート|世界に発信するハッシュタグ20選サムネ・ネコ秋田の写真を投稿するときの厳選ハッシュタグ一覧・ハッシュダグ解説付きサムネ・金森赤レンガ倉庫北海道函館でエンジニアとして働きながら風景を主に撮影する話Holy Stone小型ドローン 【HS175】レビュー秋田新幹線こまち秋田 桜開花情報まとめ

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm EF300mm EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 観光 野鳥 野鳥撮影 風景