カテゴリー"北海道"の記事をリライトしました

ブログ記事に付けるタグを厳選して訪問者の興味を引くべし!SANGOでブログ

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

ブログ記事それぞれにタグを追加することができます。

記事には1つ以上のタグを追加できますが、上手にタグ付けすることで訪問者の興味を引き、自分のブログ内でも注目を集めるコンテンツ作りに応用できるので、タグ付けは慎重に行いたいです。

ここでは、タグ付けと、タグを使ったブログ内での訪問者の興味を引く方法(戦略)について紹介します。

タグ付け

カテゴリーとは別に、記事にはタグを追加することが可能です。

タグは記事編集画面の右側からタグ追加ができます。

よく使うタグは下にリストアップされていますので、ここをクリックするだけで簡単に追加することもできます。

管理者画面、記事一覧においては、タグの一覧が表示できるようにも設定できます。

これで、記事にどのタグがついているのか記事ごとに比較できます。

私は記事作りにおいて、末尾にタグクラウドを設置しています。

タグクラウドは頻繁に使うタグは文字を大きく、あまり使われていないタグは文字を小さく、表示されます。

これを使えば、私のブログでどのタグが多く使われているかアピールでき、気になったらクリックしてもらえるという訳です。

また、記事末尾に使用タグが一覧で表示されます。

これを見て、訪問者の皆様はこの記事のタグが何かわかります。

タグを使ったブログ戦略

ブログ戦略として、タグでトップページに表示させる機能について紹介します。

先ず、カメラのタグ(7DMarkII、α7ii、K-S2、α7Riii、GRIII)を記事ごとにそれぞれ追加します。

カメラのタグは掲載した写真を撮影した機材を選びます。

カメラが気になる人はここをクリックすれば、クリックしたカメラで撮影した写真をご覧になれます。

記事一覧に、タグ(カテゴリーも可)を3つ表示させることができます。

例えば、北海道をクリックすると、北海道のタグが付いた記事だけが以下の記事一覧に表示されます。

Isamu

タグも上手に使えば、自分のブログを見やすくカスタマイズでき、ブログ訪問者も興味のある記事にたどり着けやすくなります。

しかし、とりあえずタグを付けておくか〜って何個もタグを付けると、逆に煩雑になってしまいタグ整理が大変になるので、本当に必要なタグだけ厳選した追加するようにしたいですね。

トップページのカスタマイズ方法

[外観]→[カスタマイズ]

以下の画面で、[SANGOオリジナル機能]→[記事一覧タブ切替(トップページ)]

タブ2、3、4の項目で、それぞれタイトル、記事一覧の取得方法、ID、リンク先URLを入力します。

デフォルトだと新着順に記事一覧で表示されるだけですが、追加で3つカテゴリーあるいはタグを指定して、記事一覧で表示できます。

[外観]→[カスタマイズ]

[ウェジェット]→[トップページ記事一覧上]

ボックスメニューを選択し、カメラのタグそれぞれの記事一覧のリンク先URLを追加してアイコン、名前を設定して以下のように実装します。

ボックスメニューのカスタマイズ方法は以下のリンクを参考にしてください。

最後に

記事執筆時には、内容にあったタグを付けてあげると、トップページのカスタマイズ時に役立ちます。

タグを使ったカスタマイズでトップページに訪問者が興味を引くようなアレンジができます。

タグ付けも単なる作業ではなく、ブログ運営で大切な戦略となるので、記事作成時のタグ付けは慎重にです!!

他にも、SANGOブログに関する記事を書いていますので、興味あればご一読ください。

色がブログに与える印象について考えてみた!SANGOでブログわかりやすいカテゴリー管理してますか?SANGOでブログ自分のブログにあったプライバシーポリシーを作成しよう!SANGOでブログSANGOテーマを使う私のおすすめプラグイン8選・SANGOでブログWordPressテーマ「SANGO」の良さと使いやすさを語るブログ記事の執筆戦略とSANGOカスタムブロックを使った記事執筆・SANGOでブログ

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

<ブログ記事によく使わているタグの一覧>

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 花火 観光 野鳥 野鳥撮影 風景