カテゴリー"北海道"の記事をリライトしました

[まとめ]これまで書いた記事のリライト(北海道編)

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

この度、ブログ改善の一貫で、カテゴリー「北海道」の記事をリライトしました。

今回は、リライト方針とリライト結果をまとめました。

ブログ記事のリライト

一度書いた記事をそのまま放置しておくのは非常にもったいないとこの前ネットで勉強しました。

私のブログでは、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを導入して、どのような検索で私の記事にたどり着いたのか、また各記事にはどれぐらいアクセスがあるのか、把握できます。

Google Search Consoleを活用したブログ解析術Google Search Consoleを活用したブログ解析術Search Console Insightsでサイトパフォーマンスを簡単チェック!Search Console Insightsでサイトパフォーマンスを簡単チェック!

解析してみて気づいたのですが、北海道のカテゴリー記事のアクセスは、秀でた記事がいくつかあるものの、そのほとんどがアクセス数が低いものでした。

要因として、

・ブログ初期に書いた記事なので中身が薄く、記事数を稼ぐための記事が多い

・記事執筆から年数が経ち、いくつか記事をリライトしたことにより、リンクなどが古くなっている

ことが考えられます。

その為、今回は北海道の記事を全体的に見直し、風景(朝焼け、夕日など)系、地域系、イベント系で記事をまとめ直すことにしました。

改めて見直してみると、内容が似ているものや記事の内容が少ないものがいくつかありましたので、2〜3記事ほどを1記事にリライトすることにしました。

1記事に集約する元記事はGoogle Analyticsでも一番アクセス数が多い記事にしました。

リライト記事の例

例として、北斗市向野の八郎沼公園の記事を挙げます。

サムネ・八郎沼公園の仙水北斗市向野の八郎沼公園で森林浴と紅葉ライトアップを楽しんできた!

リライト前は3つの記事が私のブログの中に存在していました。

・八郎沼公園で森林浴

・紅葉の八郎沼公園

・八郎沼公園で紅葉ライトアップ

これまで八郎沼公園には度々訪れてその時撮った写真を記事として公開していましたが、記事が2、3と増えていった次第です。

ここで、方針としては、森林浴や紅葉など、この先も写真を撮って、記事に厚みを出す方針、もう一つは「八郎沼公園」として記事を集約する方針、です。

私はもう北海道を離れていますので、これ以上八郎沼公園の写真が増加する可能性はあるかもしれませんがほとんどゼロに近い状況です。

そのため、これまで撮った八郎沼公園の写真を1記事に集約することが得策であると思った次第です。

他の記事としても、函館湯川周辺の観光地をまとめた記事。

サムネ・函館市熱帯植物園函館随一の観光地「湯川」函館市熱帯植物園&市民の森の探訪記と観光レビュー

木古内とその周辺についての情報を集約した記事。

木古内と周辺の観光スポットで風景写真をたくさん撮った話

函館駅前周辺の記事をまとめました。

函館駅前で夕景・夜景・スナップ撮影を楽しんだ話 ーグルメ観光レビュー付ー

今回は、ひとまず記事集約化に注力し、今後は第2・3弾とリサイトを重ねて、記事のコンテンツに厚みを出していけばいいと将来展望を抱いています。

北海道のブログ記事リライト結果

地域ごとに記事を並べます。

記事総数も26と以前は40記事以上あったものを大幅に縮小しました。

函館市

函館あさいち海鮮丼函館駅周辺ぶらり旅|おすすめ道南観光拠点と周辺施設紹介サムネ・五稜郭タワーと桜函館市五稜郭町の観光・桜の花見と市街の一望スポットサムネ・函館市熱帯植物園函館随一の観光地「湯川」函館市熱帯植物園&市民の森の探訪記と観光レビューサムネ・恵山撮影スポット見ておいて損はない!函館市恵山町の観光・撮影スポット冬の夜空を彩る函館海上冬花火(豊川ふ頭&八幡坂&教会通り)函館市旧岩船氏庭園・香雪園で感じる四季の美しさと野生動物たちサムネ・函館桜開花北海道(道南地区)桜スポットと開花まとめサムネ・函館八幡宮花手水函館八幡宮・インスタ映えする花手水の撮影記サムネ・もどきの丘夕日函館市桔梗町・もどきの丘で夕日撮影(函館風景撮影スポット)サムネ・笹流ダム紅葉函館市赤川町の笹流ダム前庭広場で紅葉の絨毯を撮影してきました!函館駅前で夕景・夜景・スナップ撮影を楽しんだ話 ーグルメ観光レビュー付ー早朝撮影で朝日と気嵐撮ってきた!冬の北海道函館市恵山はこだてクリスマスファンタジー&八幡坂イルミネーション・函館冬のイベントサムネ・白銀の世界とエゾリス北海道函館市のエゾリスと野鳥たち・香雪園(見晴公園)サムネ・香雪園カケス冬の函館見晴公園(香雪園)で探鳥した話!

北斗市

北斗市なつまつりの花火北斗市夏まつりの花火が初の花火撮影でした!サムネ・八郎沼公園の仙水北斗市向野の八郎沼公園で森林浴と紅葉ライトアップを楽しんできた!陣屋北斗市野崎・松前藩戸切地陣屋跡の800m桜街道北斗市茂辺地の北斗星広場・引退寝台列車の夜間撮影!サムネ・セメント桟橋朝焼け北斗市(旧上磯)海岸からの朝焼け・セメント桟橋と函館湾と函館山サムネ・法亀事しだれ桜新函館北斗のお花見スポット!北斗桜回廊と法亀寺の枝垂れ桜北斗市と七飯町で風景を一望できるスポット6選

木古内町

木古内と周辺の観光スポットで風景写真をたくさん撮った話木古内〜北斗(旧上磯)〜函館を結ぶ道南いさりび鉄道|鉄道撮影スポット

七飯町

サムネ・大沼国定公園七飯町・大沼国定公園からの見た北海道駒ヶ岳と登山体験記

八雲町

ハーベスター八雲&噴火湾パノラマパーク in 八雲町

こうやって見返すと、函館を中心に写真を撮って、木古内や八雲町など遠方までたまに足を伸ばしていました。

中距離では、朝日が綺麗に撮れる恵山町、自然スポットが多い北斗市などに良い写真が撮れる場所が多々あります。

まだ、これから記事を執筆しますが、北海道で写真技術を基礎レベルまで引き上げましたので、それについての記事を書きたいと思っています。

執筆できたらお知らせしますので、ぜひそちらもご一読願いたいです。

リライト記事を執筆するにあたっての参考リソース

今回も私がブログを始めたときにお世話になったクロネさんの記事を参考にしました。

寄稿記事らしいので、若干テイストが違いましたが、内容はすごく勉強になりました。

ブログのネタは私オリジナルですが、ブログの書き方や見栄えなどのカスタマイズについてはその道のプロの方を参考してしています。

ブログ記事の書き方

ブログのカスタマイズ

最後に

今回は、北海道カテゴリーの記事をリライトしました。

記事リライトにあたって、リライトの方針、記事リライトの参考元を提示し、しっかり記事をリライトできたと自己評価します。

この先、ブログ訪問者の皆様のお役に立てる「北海道記事」にしたいと思いますので、この先どうぞよろしくお願い致します。

記事については、まだ眠っている写真も多くありますので、文字だけでなく写真で北海道の魅力を伝えていきますぞ!!

この「SANGOブログ」では、私がブログ運営していく上でのノウハウをまとめています。

色がブログに与える印象について考えてみた!SANGOでブログわかりやすいカテゴリー管理してますか?SANGOでブログ自分のブログにあったプライバシーポリシーを作成しよう!SANGOでブログSANGOテーマを使う私のおすすめプラグイン8選・SANGOでブログ動画で使えるフリーフォント5選・Youtube動画制作動画で使えるフリーフォント5選・Youtube動画制作WordPressテーマ「SANGO」の良さと使いやすさを語るブログ記事の執筆戦略とSANGOカスタムブロックを使った記事執筆・SANGOでブログ風景系サムネブログは自分を映す”鏡” 訪問者に何を伝えるかは自分で決めよう!スパム対策としてのGoogle reCAPTCHA導入と記事コメント無効化スパム対策としてのGoogle reCAPTCHA導入と記事コメント無効化

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 花火 観光 野鳥 野鳥撮影 風景