Search Console Insightsでサイトパフォーマンスを簡単チェック!

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

Google Search Consoleの一部で、サイトのパフォーマンスを簡単に把握できるのが「Search Console Insights」です。

ここでは、Search Console Insightsの概要や使い方など紹介します。

Search Console Insights 概要

Google Search Consoleの利用者なら利用できます。

Google Search Consoleについては別記事で詳しく書いています。

Google Search Consoleを使ったブログ解析術

Search Consoleプロパティを持っている人は誰でも利用できるサービスでより簡単にブログの解析ができます。

Search Consoleプロパティとは、Search Console内で管理されているサイトリストのことです。

Search Console Insightsを開く」からSearch Console Insights(以下Insights)を開きます。

尚、InsightsはGoogle Search Consoleからも開けます。

以下、Google Search Consoleの画面です。

Google Search Consoleを他Googleサービスと関連付けすれば、ブログのパフォーマンスをより知ることができます。

Search Consoleプロパティの関連付けについては他ブロガーさんが詳しく解説しているのでそちらを参考にしてください。

ブログをはじめたら、解析ツール(Google Search ConsoleやGoogle Analytics)を導入して、ブログ解析の準備を始めましょう。

よりたくさんの方に見てもらえるブログを目指して、ブログ解析は裏方業務みたいな感じですが、地道に頑張りたいです。

Insightsの前にGoogle Search Consoleをまずは導入するところから始めましょう。

導入は簡単で、Google公式からガイダンスに従って進めれば難なくできるでしょう。

Insights画面の見方

全期間のページビュー(PV)確認

Insights画面で上からスクロールしていくと、はじめにSearch Consoleプロパティと全期間のページビューが表示されています。

ブログがどれほど見られているかを表す指標でPVが使われることが多いです。

「全期間のページビュー」にはGoogleサービスでブログ解析を始めてからのPVが表示されます。

このPV数をみて、私はなんてちっぽけな存在なんだ…と劣等感を感じることも無くはないです。

しかし、他人と比較せずに自分のブログだけを見つめて成長を実感していきましょう。

なお、はじめのうちは月間とか週間など、期間を限定するのではなく、ブログを始めてから今に至るまでの全期間でブログの成長を見るのはおすすめです。

私もブログを始めてからやっと大台の10,000PVに到達しそうで、まだかまだかとその時を待ちわびています。

Isamu

この10,000PVは過去のデータで、今現在もブログは成長し続けています!

直近1月のPV推移

PV数が直近の一ヶ月でどう推移したか確認できます。

PVが一気に上昇した箇所がありますが、新しい記事を公開して一日経過したところです。

特需と考えて良いでしょう。

平均ビュー時間が短いので、もう少し訪問者にじっくり見てもらえるコンテンツに仕上げたいですね。

新しいコンテンツと人気のコンテンツ

新しいコンテンツと人気のコンテンツを確認できます。

PV数や平均滞在時間も確認でき、新着記事の注目度や人気のコンテンツが何なのかここで把握できます。

ここをみると、新しく書いた記事がどれくらいの方に見てもらえているのか、どれくらい滞在されているのか、確認することができます。

新しく書いた記事の出来はどうなのか、どの記事が人気を集めているのか、簡単にチェックできますね。

サイトへのアクセス経路

アクセス経路を確認できます。

オーガニック検索:Googleなど検索エンジンなどを使った検索

直接:メール記載のリンクやブックマークからのアクセスなど

ソーシャル:SNS(TwitterやInstagramなど)からのアクセス

どのようにしてブログを訪問してくれたのかここで確認できます。

Google検索のクエリ

Googleブラウザであればクエリの分析もできます。

どんな検索ワードで記事にたどり着いたのか確認できます。

このクエリを参考にして、どんなキーワードを記事タイトルや見出しに盛り込めばいいか参考になりますね。

他サイトからの参考リンク

どのサイトに参考リンクとして貼られているか確認できます。

私のブログは基本的にリンクフリーです。

また、ブログ同士の相互リンクも大歓迎なので、問合せから気兼ねせずに連絡ください!

関連リンク集関連リンク集

こんなところに参考リンクとして貼られているか!と参考になります。

ソーシャルメディアからのアクセス

私はTwitter(@yusukebe029)とInstagram(@yuu29akitaphoto)にブログへのリンクを掲載していますが、そこからのブログ訪問もあるみたいです。

主に撮影写真の投稿でブログ記事の投稿は少ないですが、一定のアクセスはあるようです。

以上の項目がInsightsでは上から下にズラーッと並びます。

Google Search ConsoleやGoogle Analyticsみたいに詳細分析には向きませんが、簡易にブログパフォーマンスを評価する際に便利です。

急いでいる場合や空き時間でちょっと確認したいときなどInsightsは強力なツールとなってくれるでしょう。

最後に

訪問者の情報を把握できるブログ解析サービスは、私達のブログ運営を助けてくれます。

ブログの表には出ないですが、ブログ解析をすることで、自分のブログをより一層成長させることができます。

他にもSANGOブログについて記事を書いています。

興味あればあわせて読んでみて下さい。

色がブログに与える印象について考えてみた!SANGOでブログわかりやすいカテゴリー管理してますか?SANGOでブログ自分のブログにあったプライバシーポリシーを作成しよう!SANGOでブログSANGOテーマを使う私のおすすめプラグイン8選・SANGOでブログWordPressテーマ”SANGO”の良さと使いやすさについて語る|SANGOでブログブログ記事の執筆戦略とSANGOカスタムブロックを使った記事執筆・SANGOでブログスパム対策としてのGoogle reCAPTCHA導入と記事コメント無効化ブログ記事に付けるタグを厳選して訪問者の興味を引くべし!SANGOでブログGoogle Analyticsを使ったブログのアクセス解析術!私が勇ブログでやっているトップページのレイアウトテクニック!SANGOでブログ

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm EF300mm EFマウント EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 Luminar4 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 観光 野鳥 風景