Twitterアカウントはここから

春に出会った野鳥一覧・秋田で探鳥【3月〜5月】

サムネ・春の野鳥

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

この記事では「春」3〜5月に観測した野鳥をまとめています。

Instagram(@yuu29akitaphoto)ではハッシュタグ【#秋田の野鳥】と【#akitabird】で秋田で撮影した写真を投稿しています。よかったら私と一緒に秋田の野鳥をInstagramで布教しませんか?

他にも秋田の四季(春夏秋冬)それぞれで観察した野鳥を紹介していきたいと思います。

この記事の概要

公園で観察した野鳥を紹介。水辺の探鳥成果、木々が茂る緑の場所での探鳥成果を掲載。

市内の公園で気軽に探鳥

ツグミ

ツグミは冬鳥の代表格で、3月半ば頃になると北へ帰って行きます。

しかし、秋田では4月になってもツグミを確認しており、秋田が冬国で4月になっても気温がなかなか上がらないことが関係していそうです。

冬鳥・ツグミ

じーっと佇んでいて、かっこいいですね。

直立している野鳥を撮影するが結構好きなんです。

ツグミ秋田市

スズメ

スズメは最も人の身近にいる野鳥ですね。

頬に黒模様があるのが特徴で、ないのがニュウナイスズメという野鳥です。

八重桜を背景に「春」をイメージして撮影しました。

鳥の接写だけでなく、周りの環境も取り入れるとどんな場所なのかイメージして写真を見てもらえますね。

ヒヨドリ

ヒヨドリは公園だけでなく、河川や湖沼、渓流など比較的広域に分布している野鳥です。

「ピーヨピーヨ」と笛でも吹いた鳴き声で存在感をアピールしてきます。

春には桜のみつを吸いにやってくるので、桜+野鳥写真の撮影チャンスですよ。

春・ヒヨドリ

頭が寝癖がついたみたいにほわほわしていて、ソフトモヒカンみたいに見えます。

そこがかっこよくてお気に入りの野鳥です。

春・渓流のヒヨドリ

ムクドリ

ムクドリは4月になると観察できるようになる野鳥です。

警戒心が強く、人が近づいたのを察知してすぐ飛び立ってしまうので至近距離での撮影は難しいです。

地面をトコトコ歩いていて、地面や草の中の虫を食べているらしいです。

春・ムクドリ

水辺で探鳥

アオサギ

アオザギは青みがかった灰色で覆われていることからその名が付いたそうです。

小魚を餌とし、公園の池や水位の浅い場所にいるイメージです。

カワセミも小魚を餌にすることからアオサギがいる場所にはカワセミもいる可能性大です。

カワセミについては他記事で紹介していますので、あわせて読んでください。

サムネ・カワセミカワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石【秋田で探鳥】

カワウ

カワウは下の写真のように羽を広げて日光浴する野鳥です。

また、潜水の達人で長時間潜り魚を撮られて食べます。

黒の体に青い瞳が特徴のかっこいい野鳥です。

キジ

キジは「ケッケーン!!」と元気に鳴いて存在をアピールしてきます。

公園の水辺や河川、沼など比較的、水がある場所にいるようです。

また、草むらも大好きで、隙あらばすぐ草むらに隠れてしまいます。

草木が茂る緑のエリア

オオヨシキリ

オオヨシキリは5月ぐらいからうるさいくらい「ギョギョ!ケケッ!!」と鳴いています。

人の気配を察するとすぐに飛び立ち、離れた場所でまたギョギョ!!と鳴き声を再開します。

遠くから見てもクチバシの動きがはっきりわかるほど、激しい動きで大きな声を出す野鳥です。

春・オオヨシキリ

コムクドリ

木にできた穴に番(つがい)で順番に出入りしている時を撮影しました。

こいつは順番待ちしているときのコムクドリです。

白と灰色、少し青みがかったグレーのやや地味や色が特徴の野鳥です。

ベニマシコ

ベニマシコはその名の通り、ピンク色の体毛が特徴のきれいな野鳥です。

観測はまだ桜の咲く前の時期でした。

草むらの中に姿を潜めているので、撮影には一苦労です(ピントが合いません…)。

ジョウビタキ

河川敷の枯れ草・枝の間にいるのを発見。

ジョウビタキはお腹の橙色が特徴で、1匹でいることが多い野鳥のようです。

春・ジョウビタキ(オス)

最後に

秋田では4月になっても冬鳥が見られるなど少し変わった探鳥が春に楽しめます。

公園、河川、緑の多い場所など、探してみるとたくさんの野鳥に出会えるものです。

他にも野鳥に関する記事を書いていますあので、よかったらあわせて読んでください!

サムネ・香雪園カケス函館香雪園(見晴公園)冬の”カケス”祭り/北海道・冬の探鳥サムネ・飛びものカワセミ秋田で探鳥・河川や湖沼でカワセミ発見!Kingfisher

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です