県展に作品を出品します。
第64回秋田県美術展覧会(2022.6.24〜6.29)

2021年・4月の探鳥 都市公園と河川

サムネ・春の野鳥

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

4月に入り、桜が待ち遠しい時期になりました。

4月中旬に桜が咲くので、桜と併せて野鳥撮影したいですね。

Instagram(@yuu29akitaphoto)ではハッシュタグ【#秋田の野鳥】と【#akitabird】で秋田で撮影した写真を投稿中。
フィールド
都市公園・・・4回

河川・・・4回

観察種
シジュウカラ

ムクドリ

アオジ

ヒヨドリ

ツグミ

マヒワ

カルガモ

コガモ

オオバン

スズメ

ベニマシコ

キジバト

アオサギ

都市公園で探鳥

秋田市でも代表的な公園として千秋公園があります。

公園内には多くの樹木が植えられ、野鳥もたくさん生息しています。

シジュウカラさんを確認しました。

至近距離で撮影できたので、細毛まで解像してますね。

シジュウカラ

地面にはムクドリさんが集まっていました。

都市部では大量に見られ、獣害になっているなんて話も聞きます。

電柱にとんでもない数のムクドリがとまっていて、軽く引いてしまいました。

ムクドリ

露光がアンダーになりすぎて、暗い印象の写真となってしまいました。

アオジさんも桜の花に寄ってきていました。

アオジ

2021年は桜が4月はじめに開花するという異例の春となりました。

詳しくは別記事で纏めています。

秋田新幹線こまち秋田 桜開花情報まとめ

桜の花に蜜を吸いに野鳥が寄ってくるので、撮影の大チャンスです。

ヒヨドリさんが「ピーヨ!ピーヨッ!!」と鳴きながら、必死に蜜を吸っていました。

桜が明るい印象を与え、季節ものの野鳥撮影ができて満足です。

ヒヨドリ
ヒヨドリ

鳥の目に光が宿っているように撮影することを、目を出す、アイキャッチなどと言われるようです。

このような呪文が度々唱えられ、野鳥撮影を得意とする人たちはその瞬間を狙っているようです。

私も数撃ちゃあたる戦法で、たくさん撮った中で目に光が宿っている写真がありました。

生き生きとしていて、いい写真が撮れたと自画自賛です。

4月になって暖かくなってもなお、冬鳥のツグミくんがいてくれました。

黄昏れて空を見上げていて、いつ帰ろうか相談中なのかな?

ツグミ

地面にはマヒワさんも少数集団で集まっていました。

せっせと地面を突き、餌を探しているようですね。

マヒワ

河川と池がある都市公園で探鳥

水辺に集まる野鳥を観察しようと思い、河川フィールドを中心に探鳥しました。

カルガモさんがスイスイ泳いでいました。

カルガモ

コガモさんもオスメスで仲良く泳いでいました。

河川や都市公園の溜池などに広く生息しているようです。

コガモ

なにやら全身黒色のカモみたいな鳥を発見しました。

泳ぎが得意なクイナ科の野鳥「オオバン」のようです。

オオバン

河川敷の草むらにはスズメさんが降り立っていました。

この子は警戒心が弱いのか、5mほどの距離でも我関せずといってところです。

スズメ

草の中をうごめくピンク色の野鳥を見つけました。

調べてみると、ベニマシコさんのようで、これもまた冬に見られる野鳥のようです。

もうすぐすると暖かくなるから早めに帰れよ〜っと。

ベニマシコ

ポーポーッ!とハトみたいな鳴き声も聞こえてきました。

キジバトさんも河川で観察できるようです。

葉の茂った木の中や、近くの枝にとまったりしていました。

水の中に突っ立っているアオサギさんも見つけました。

小魚を餌としているので、カワセミさんも近くにいるのかな?

アオサギ
アオサギ

最後に

秋田では4月になっても冬鳥が見られるなど少し変わった探鳥が楽しめます。

公園、河川など、探してみるとたくさんの野鳥に出会えて楽しいです。

他にも野鳥の記事を執筆しているので興味があればご一読願います。

サムネ ツグミ2021年・3月の探鳥 秋田河川と北海道総合公園2022年3月の探鳥・干潟と渓流サムネ・飛びものカワセミカワセミ(Kingfisher)ギャラリーと観察日記サムネ・野鳥観測数バーダー歴2年の探鳥備忘録・現在61種観測中サムネ・双眼鏡選定Nikon双眼鏡 -SportstarEX- 購入【探鳥の神器】毎シーズン探鳥を楽しむための目標設定とクリア実績日本語版 野鳥データベース「eBIRD Japan」の概要と活用の仕方日本語版 野鳥データベース「eBIRD Japan」の概要と活用の仕方

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm FE70-200mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。