県展に作品を出品します。
第64回秋田県美術展覧会(2022.6.24〜6.29)

楽天ひかりを9ヶ月使った私が語る楽天ひかりのメリットとデメリット

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)だよ。

これまで楽天ひかりを使っていたが、UQモバイルに乗り換えてしまった。

9ヶ月使ってみた楽天ひかりのメリットとデメリットについて語ろうと思う。

この記事の概要

楽天ひかりのメリットとデメリットを紹介する。通信速度についても感覚と定量値を記載しておく。

楽天ひかりのメリット

楽天モバイルと同時利用

格安SIMの楽天モバイルと同時利用で、最初の1年は無料、また割引制度などが用意されている。

金銭面でお得にお家のネットが利用できるようだ。

モバイルセット割だと月額基本料金1年間無料

前から楽天モバイルを利用していれば割引

と通信費を安く抑えたいなら通信サービスは楽天で統一するのもありだろう。

楽天市場のポイントアップ

楽天市場でのポイントアップ +1倍となる。

楽天のサービスを頻繁に利用する人にとってはこれは嬉しい特典だ。

ポイントアップもお金の節約に貢献してくれるから、家計に優しい。

公式サイトが分かりやすい

特に、料金シミュレーションはいくつかの質問にポチポチボタンをクリックして選択する方式なので、簡単に自分の場合はいくら支払うのか算出できる。

Isamu

サービスにしても、製品にしても私はシンプルなものが好きだ。

ネット関連なんかオプションがどうとか、初期費用がどうとか、まどろっこしい点が多々ある。

そのあたりも楽天は表を使ってわかりやすくまとめているので、楽天ひかり契約してみようかなって気になった(単純なやつなんです。。。)

楽天ひかりのデメリット

3年契約

楽天ひかりは3年契約(自動更新)の契約形態となっている。

契約途中の解約は、解約手数料(合計¥10,000ほど)が発生してしまので注意だ。

契約手続きなど、楽天ひかりのお申込みなどについて以下の記事に纏めてみた。

サムネ・楽天ひかり光コラボレーション契約で楽天ひかり始めました

私は20215月から楽天ひかり(光コラボレーション)を始め、翌年2月まで利用させて頂いた。

サポート体制

私自身も楽天モバイルの問い合わせで痛感させられたが、電話が繋がりにくいといったことが挙げられる。

楽天モバイル カスタマーセンターTEL問合せ方法解説・クレジット引落し不備編楽天モバイル カスタマーセンターTEL問合せ方法解説・クレジット引落し不備編

光コラボ移行の際に問い合わせたが50分近く受話器を持って待機した経験もある。

このあたりについては今後に期待だ。

ネット回線開通でも不便性

光コラボ契約のことを以下の記事に纏めたが、私の場合、申込み後1ヶ月以上待っての回線開通となった。

サムネ・楽天ひかり光コラボレーション契約で楽天ひかり始めました

その間、モバイル通信だけでやりくりしていて、通信制限がかかってしまい大変な思いをした。

他光コラボでは回線までの間、モバイルルーターレンタルサービスがあるので、こういったデメリットは解消傾向にあるようだ。

通信速度

メリットとデメリットの両方があるので、どちらかに分類することは避けた。

下記の内容から各自判断して欲しい。

感覚的な意見

感覚で物申すと悪くない。

しかし、利用者が集中する時間帯(平日の夜や休日など)は負荷がかかっているせいか通信速度は決して早くない。

画像読込みの遅延や最初の読み込みがうまくいかない事案が確認された。

通信速度の実測

この記事を書くにあたり使用した通信速度測定サイト

あくまで秋田に住む私が上記の測定サイトで測定した結果だ。

公式表記の理論値や測定値と差異があるかもしれないので、あくまで参考として見て欲しい。

インターネット回線スピードテスト」で回線速度を測定した。

インターネット回線スピードテスト測定結果

平日朝平日夜休日朝休日夜
Upload [Mbps]61.918.557.817.3
Download [Mbps]52.56.1350.62.23
Ping [ms]15.373.416.678.3

いずれも時間帯ごとに複数回測定して代表値を示している。

朝の時間帯ではアップロードとダウンロードの通信速度に大きな差は見られない。

一方で,夜になるとダウンロードの値が低くなる。

Isamu

夜に使っていると読み込み時間が増えて,ややストレスを感じる。

他にも「ブロードバンドスピードテスト」「SPEEDTEST」で測定してみた。

ブロードバンドスピードテスト測定結果

平日朝平日夜休日朝休日夜
Upload [Mbps]94.386.6105102
Download [Mbps]64.449.275.352.8
Ping [ms]21.079.026.090.0

SPEEDTEST測定結果

平日朝平日夜休日朝休日夜
Upload [Mbps]97.586.691.386.9
Download [Mbps]71.81.6373.32.40
Ping [ms]15.077.022.070.0

他の通信速度測定サイトでも同じ傾向が見えてきた。

平日と休日の朝夜でアップロード速度はあまり変わらないものの,ダウンロード速度は夜になると値が低くなる。

最後に

楽天モバイルや楽天市場で買い物する人にとっては利用サービスをまとめて楽天に統一することでポイント還元の恩恵を受けたり、通信費の削減が可能だ。

お金をあまりかけること無く、お家ネットが利用できる楽天ひかりは最大のメリットといっていいだろう。

しかし、通信速度に関しては、利用地域によって速い遅いがあると思われ、秋田での利用は利用者の集中する時間帯では高速とは言い難かった。

この記事はお家のネット環境についての記事ですが,スマホ向け格安SIMの記事も書いていますので併せて読んでくれると嬉しいです。

サムネ・通信費削減通信費の見直しで格安SIM乗換を検討した件と格安SIM5選サムネ・格安SIM移行手続きauから楽天モバイルへ移行(MNP取得、SIMロック解除、利用開始手続き等) サムネ・ASUS無線LANルーターASUS無線LAN(RT-AC59U)を使って簡単にNAS構成・低予算構築術サムネ・楽天ひかり光コラボレーション契約で楽天ひかり始めました

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Canon EF100-400mm FE70-200mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。