Twitterアカウントはここから

楽天ひかりショートレビュー【2ヶ月利用してみて】

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

5月から楽天ひかりにしておよそ2ヶ月が経過しました。

今回は実際に楽天ひかりにして感じたことなどお伝えします。

この記事の狙い

①楽天ひかりへの移行について伝える

②通信速度はどれくらいで,感覚的に早いのか遅いのか議論する

です。では,早速いってみましょう!

楽天ひかりへ移行

楽天ひかり移行の経緯

2021年5月から楽天ひかり(光コラボレーション)に移行しました。

楽天ひかりに移行の件は以下の記事を読んでください。

サムネ・楽天ひかりプロバイダ更新年なので楽天ひかり(光コラボレーション)に乗換え

楽天ひかり開通の設定

楽天ひかりの開通日前に封書で「楽天ひかり アカウントのお知らせ」が届きます。

STEP.1
NTTモデルと無線LAN機器
①NTTモデムの電源をONします

②無線LAN機器の電源をONします

STEP.2
パソコンでアカウント設定
①楽天ひかりから届いたアカウントのお知らせを用意

②Googleなど適用なブラウザを開く

③URLに無線LANのIPアドレスを開き,管理者画面を表示する

※IPアドレスは”111.111.22.2″などのことです

STEP.3
インターネット接続情報の入力
①「アカウントのお知らせ」の中のインターネット接続情報を見る

②IPv4(PPPoE)インターネット接続情報の接続用IDとパスワードを入力

STEP.4
設定完了!
Googleなどを試しに検索してみましょう。

親切な接続ガイドもついてくるので設定に関しては心配しなくても大丈夫です。

楽天ひかりの通信速度

楽天ひかりの通信速度を定量的に測定しました。

通信速度の測定

インターネット回線スピードテスト」で回線速度を測定しました。

インターネット回線スピードテスト測定結果

平日朝平日夜休日朝休日夜
Upload [Mbps]61.918.557.817.3
Download [Mbps]52.56.1350.62.23
Ping [ms]15.373.416.678.3

いずれも時間帯ごとに複数回測定して代表値を示しています。

朝の時間帯ではアップロードとダウンロードで通信速度に大きな差は見られません。

一方で,夜になると特にダウンロードの値がすごく低くなっています

ゆう

夜に使っていると読み込み時間が増えて,ややストレスを感じることがあります。

他にも「ブロードバンドスピードテスト」「SPEEDTEST」で参考までに測定してみました。

ブロードバンドスピードテスト測定結果

平日朝平日夜休日朝休日夜
Upload [Mbps]94.386.6105102
Download [Mbps]64.449.275.352.8
Ping [ms]21.079.026.090.0

他の通信速度測定サイトでも,先ほどと同じ傾向が見えました。

平日と休日の朝夜でアップロード速度はあまり変わらないものの,ダウンロード速度は夜になると値が低くなっています

やはり夜はみなさん家でくつろいでネットを使っているので回線の容量にマージンがないため,負荷がかかって速度が遅くなっているのでしょうか?

SPEEDTEST測定結果

平日朝平日夜休日朝休日夜
Upload [Mbps]97.586.691.386.9
Download [Mbps]71.81.6373.32.40
Ping [ms]15.077.022.070.0

3つ目の通信速度測定結果も同じ傾向です。

値はそれぞれの測定サイトで測定の原理や方法なども異なるため,値が違っていても許容範囲かと思います。

楽天ひかりは早い?遅い?

測定した通信速度から決めるというより,私の感覚的な話になります。

平日,休日問わず朝や昼の時間帯はウェブブラウジングしていて読み込みで待機するなど特にストレスはありません

しかし,夜になると読み込み時間が増え,動画の閲覧などでストレスを感じることがあります。

さらに休日の夜となると動画閲覧では大ストレスです。

あくまで私個人の話です。

使っているPCのスペックや通信環境を構成する装置,契約している通信・プロバイダ会社によって異なってくるのでストレスなく使えている人もいることでしょう。

最後に

一部の時間帯では遅いと感じることはありますが,今のところ楽天ひかりは不自由なく使えています。

楽天ひかりは¥3,800/月で利用できて,楽天モバイルと併用している人にはメリットが大きいサービスだと思います。

この記事はお家のネット環境についての記事ですが,スマホ向け格安SIMの記事も書いていますので併せて読んでくれると嬉しいです。

サムネ・格安SIM移行手続き【SIM移行手順記載】楽天モバイルに移行検討 サムネ・楽天モバイル回線手続き【SIMカードセットから】iPhone8で楽天モバイル UN-LIMIT 2.0を利用する

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です