最新情報はTwitter(@yusukebe029)から

SANGOカスタムブロック&ショートコードでおしゃれ記事を書こう!|WordPressブログ

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)だよ。

SANGOテーマのブログで書く、ブログ記事について纏めてみた。

この記事の概要

SANGOのカスタムブロックやショートコードで書く記事にどんなものなのか紹介する。また、ブログで記事を書くことについて、釈迦に説法だが説いてみた。

ブログで記事を書くことについて

誰のための記事なのか

わざわざドメインをとって、レンタルサーバーを契約してブログを開設するからには、価値あるコンテンツを訪問者の皆様に提供したい。

自己満足で書くのはもってのほか。

訪問者が興味を引くような記事作りに専念したほうがフィードバックもあり、ネットを通じて誰かしらと繋がることができるのもブログのいいところだ。

風景系サムネブログは自分を映す”鏡” 訪問者に何を伝えるかは自分で決めよう!

少数だが、このブログにもコメントが寄せられて、ポジティブなメッセージも頂いている。

顔を公開していないが、内心すごい嬉しいぞ。

私のブログでは、北海道や秋田のネイチャーに関する記事、カメラ機材や撮影・現像についてなど、複数ジャンルを扱っている。

それぞれのジャンルが独立しているわけでなく、例えばネイチャー散策時はカメラやGoProを持っていくので、それについてのレビューを書くことも出来るのだ。

記事のボリュームについて

解説系の記事はどうしても文量が多くなりがちだ。

その情報が欲しい人は頑張って読むだろうが、そうでない人はすぐサイトから離脱してしまうだろう。

人は情報の7割以上を視覚から得ているらしい。

文字よりはイラストや写真を中心に、少量の説明でレビューすることを心がけている。

イラストなどで説明したほうが手っ取り早いなら積極的にイラストや写真を使っていこう!

イラストなどはフリーソフトを使えば、簡単に制作可能だ。

特にMac使いの方は以下に私のイラスト制作術を纏めている。

ブログ、Youtube、 写真の電子署名で使えるフリーソフトを厳選&使い方解説!Mac版

SANGOテーマで記事執筆

SANGOカスタムブロック

ブロック機能でSANGOオリジナルのブロックを挿入可能だ。

先ずは記事一覧を挿入してみた。

ショートコードからボックスに…

タイトル付きボックス、見出し、吹き出し、メッセージ、ボタンなどこれまでショートコードで挿入していたものが簡単にボックスで追加できる。

こちらは「ヒーロー」というブロック

何だか面白そうなので、ちょっと遊んでみた。

北海道函館市恵山

気嵐と共に見る日の出

続いて「SANGOスライダー」ブロック

これは画像をペンペンペーッンて挿入して、左右に画像をスライドできるんだな。

目次はプラグインで挿入

記事の冒頭に目次があると、どんな内容の記事なのかひと目で分かる。

プラグイン「Easy Table of Contents」を使えば、目次の挿入は楽ちんだ。

SANGOテーマを使う私が厳選するプラグインについては以下の記事にまとめてみた。

SANGOテーマを使う私のおすすめプラグイン8選

ショートコード使いはメモ帳との併用

SNAGOカスタムブロックを使って、おしゃれにブログを書くのも良い。

以前まで私はショートコードを記事に貼っつけて、ブログ記事を書いていた。

ショートコードはSANGOのショートコード一覧から入手可能だ。

テキストエディタはCotEditorを、ショートコードのコピペ用に使っている。

フリーアプリをうまく組み合わせれば、ブログ記事を効率的に執筆できるので知っておいて損はないだろう。

ブログ、Youtube、 写真の電子署名で使えるフリーソフトを厳選&使い方解説!Mac版俺の動画制作術|MacとiPhoneがあれば動画は簡単に作成可能・動画初心者向け俺の動画制作術|MacとiPhoneがあれば動画は簡単に作成可能・動画初心者向け

最後に

私は趣味で撮影した写真を使って視覚から訪問者の皆様にインパクトを与えたいと常々考えている。

どうすれば沢山の人に訪問してもらえるブログになるのか、沢山の人に見てもらえる記事を書けるのか,今日もその問に答えるため、モクモクとブログ解析と記事のリライトを行っている。

他にもブログで記事を書く上で役立つ記事をしたためているので、よかったらみでけれ!

ブログの配色とトップページカスタマイズ術|SANGOテーマブログ記事のカテゴリーとタグの付け方|WordPress・SANGOテーマプライバシーポリシーとサイトマップの作成方法を公開|SANGOでブログ運営お名前.comを利用したWordPressブログの始め方|BlogデビューWordPress有料テーマはアリ?ナシ?の話と有料テーマ「TheThor」の使い勝手を簡単レビューGoogle Search Consoleを活用したブログ解析術Google Search Consoleを活用したブログ解析術

ゆう

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Canon GRIII Instagram K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO SIGMA Sony TAMRON WordPress α7II アニマル コンデジ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 河川 渓流 湖沼 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です