Twitterアカウントはここから

秋田で探鳥・河川と湖沼でバードウォッチング

サムネ・オオヨシキリ

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

今回は秋田市内の河川と沼にぶらり旅して,野鳥を撮影してきましたのでご報告します。

この記事の狙い

河川と湖沼で見つけた野鳥を掲載。カワセミについても特集的に取り上げています。

今回出会えた野鳥

ハクセキレイ

ハクセキレイ』くんは白黒のツートンカラーで尾が長いのが特徴。

海岸,河川,池沼など水辺のエリアに幅広く生息しているそうです。

春夏は北日本に多く,冬は温かい地域に移動する野鳥だそうです。

ササゴイ

ササゴイ』くんは夏鳥として日本に飛来し、水辺や湖沼に生息しています。

ゴイサギという似たような種類もいるので判別するのに苦労しました。

水辺以外にもよくいる野鳥

カワラヒワ

カワラヒラ』さんは太いクチバシと黄色のワンポイントが特徴の野鳥。

日本全域で広く確認されていて,住宅街など身近な場所でもよく見られるようです。

キジバト

ちょっとピンぼけ。ごめんなさい。

ドゥーポッードゥーポッーと特徴的なハトみたいな鳴き声を一度は聞いたことあるかと思います。

これはキジバトの鳴き声だったのです。

オオヨシキリ

オオヨシキリ』さんはギョー!とうるさいくらい変な声で鳴いています。

一夫多妻制で知られ,水辺に多く生息しているようです。

カワセミに遭遇!?

水辺の野鳥で代表的なカワセミ。

SNSでも圧倒的人気を誇るカワセミは身近な河川や湖沼に生息しているのです。

サムネ・カワセミカワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石【秋田で探鳥】サムネ・飛びものカワセミ秋田で探鳥・河川や湖沼でカワセミ発見!Kingfisher

秋田でカワセミの生息箇所が1つ分かったのでこれから通おうと思います。

最後に

季節が春から夏に移り変わり、初めましての野鳥に多く遭遇します。

今後も沢山の野鳥を撮影するため探索フィールドの拡張に勤しみたいです。

これまでの秋田で探鳥記事を併せてどうぞ!

サムネ・ムクドリ秋田野鳥探索4秋田で探鳥・水辺で野鳥観察とクロップ有高解像写真サムネ・渓谷ヒヨドリ秋田で探鳥・秋田市河辺の渓谷まで野鳥観察に行ってきた!秋田で探鳥・アオサギは水辺で垂直立ち、気づけば木の上、池の中、色んな所にヤツが!|Grey Heron

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です