Twitterアカウントはここから

カワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石【秋田で探鳥】

サムネ・カワセミ

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

秋田で「カワセミ」に会うことが出来たのでご報告します。

カワセミについて簡単に説明し,私の経験からどんな場所に住んでいるかなどをお伝えします。

この記事の狙い

カワセミとの初めての出会いの話、カワセミ情報を記載しています。秋田でのカワセミの呼び方について記載。どんな場所にカワセミがいるかも経験を基に書いています。

レンズ越しでのカワセミとの出会い

SNSでたくさんのフォロワーさんたちがカワセミの写真を載せていて「いいなぁ〜」というのが率直な気持ちでした。

会ったこともないカワセミはしらみ潰しに探していましたが、数ヶ月たてでも出会えず。

やっと出会えた感想が「思ったよりも小さいな」でした。

秋田のとある湖沼のカワセミ

最初はなんか鳥が飛んできて枝に止まったな〜って感じでした。

肉眼では確認できなかったのでレンズ越しにズームすると,なんと!カワセミではありませんか!!

カワセミまでの距離はおよそ30mくらいでタムロン100-400mmで撮影していたのでとりあえずテレ端400mmまでズームして撮影しました。

警戒心が強いのかすぐ飛び立ってしまいましたが,カワセミを写真に収められたことは大収穫でした。

テレ端400mm(35mm判換算で640mm相当)でももう少し長い焦点距離のレンズが欲しいところです。

こうしてカワセミを追い求めたカメラマンは底なしのレンズ沼に落ちていくのであったにゃ…

ねこ氏

カワセミを探せ in 秋田

カワセミ情報

ネットでリサーチすると意外と身近なところにカワセミがいるとわかりました。

人馴れしているカワセミは大サービスしてくれるので写真が撮りやすいのだそうです。

秋田に戻って1年目は撮影スポット探索フェーズと決めていたので,めぼしい野鳥観察場所を調べて回りました。

秋田市中心部では流石にカワセミを見つけることはできずに半ば諦めていました。

ゆう

ある日,川沿いを散策していたらついに青色の姿を捉えることに成功しました!

残念ながら一瞬の出来事で写真を撮影する暇はありません。

でも確かにカワセミがいるということが分かったのでヨシとします。

秋田由来のカワセミの呼び方

秋田ではざっこ(小魚)を獲ることから「ザッコドリ」なんて呼ばれたりするそうです。

また,カワセミは土のなか1mくらい穴をほってそこで子育てをします。

その穴の中はひなの糞などの排泄物でひどい悪臭を放つと言われています。

この悪臭からカワセミはまたの名を「くさんぽどり」とも言うそうです。

カワセミ基礎知識

アオサギが目印

小魚をエサとするアオサギさんです。

カワセミの餌も小魚。

アオサギがいる場所にはカワセミもいる可能性が高いです。

カワセミは以下のような場所をエサ場にしています。

①10センチ程度の水深の浅い場所

②池などに川が流入するポイント

③ダム湖に流れ込む河川の流入箇所(バックウォーターと呼ばれる)

人馴れしているカワセミは近所の池がある公園などにいることもあるそうです。

ゆう

秋田市だと公園のある池はあまりないので河川などに狙いを絞ったほうがいいのかしら

3箇所でカワセミを確認しましたが,流れのない淀んだ場所や暗めの場所にいることが多かった気がします。

早朝に活動

カワセミは早朝から活発に活動します。

私がカワセミを見た時間帯も朝の7時と日が昇ってすぐの時間帯でした。

カワセミの写真を撮ったときは9〜10時頃でした。

午前中の時間帯は野鳥の活動も活発?なので朝に強い人間になりたいですね。

渓流のカワセミ

人里離れた山間部や渓流に生息するカワセミは警戒心が強めです。

また水が澄んでいる渓流ではカワセミのエサとなる小魚なども少ないです。

なので,公園の池や河川,池など人里の身近な場所を探してカワセミを見つけることがカワセミ撮影への一番の近道だそうです。

他ブロガーさんの「マイ・カワセミを見つけよう!」は大変参考になるので読んでおいて損はないです。

最後に

実際に見るとカワセミは本当に綺麗な野鳥でした。

2021年の目標であった「カワセミを撮影する」を達成できて嬉しい限りです。

また秋田の野鳥探索に関する記事も公開中しているので,野鳥に興味のある人はあわせて読んでくれると嬉しいです。

サムネ ツグミ秋田で探鳥・まだ寒い春先に市内各所で野鳥を観察|3〜4月秋田で探鳥・アオサギは水辺で垂直立ち、気づけば木の上、池の中、色んな所にヤツが!|Grey Heronサムネ・渓谷ヒヨドリ秋田で探鳥・秋田市河辺の渓谷まで野鳥観察に行ってきた!

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です