Twitterアカウントはここから

秋田で探鳥・水辺で野鳥観察とクロップ有高解像写真

サムネ・ムクドリ秋田野鳥探索4

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

今回は自宅周辺の公園と水辺で探鳥してきました。

この記事の狙い

水辺で出会った野鳥を紹介します。これまでに遭遇した野鳥の高解像写真も載せていますので、よかったら一緒にどうぞ!

水辺の探鳥成果

アオザギ 』くん

日本で繁殖する野鳥で,体が青白い羽毛に覆われています。

主に小魚や水辺に生息する両生類などをエサにしています。

同じく小魚をエサとするカワセミもこのアオサギがいると遭遇できる確率は高い模様。

アオサギとカワセミについては別記事でも紹介しています。

サムネ・カワセミ秋田で探鳥・カワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石

カワウ』殿

翼を広げ,何のアピールをしているのかと思ったら,翼を乾かしているのだそうです。

魚とりが上手く,潜水や潜りはお手の物。

お近づきの成果!高解像野鳥写真

『スズメ』くん

距離にして2mの位置に飛んできてくれました。

スズメ超解像写真

こちらから近づいて野鳥にストレスを与えることの無いようにしたいですね。

シジュウカラ』殿

こちらも3mほど近くまで偶然飛んできてくれました。

シジュウカラ超解像写真

この鳥はすばしっこくて撮影するのが大変です。

ムクドリ』殿

ヒヨドリやや解像写真

地面をトコトコ歩いてエサとなる虫を探していました。

ちょうど地面から飛び出た木の根にとまった瞬間を撮影しました。

この解像については、撮影写真をクロップしてみた(カワセミを例)で詳細に解説中です。

サムネ・カワセミどアップ撮影した野鳥写真の加工方法を解説【トリミング有り】カワセミ写真を例にして

最後に

初めて見る野鳥に出会ったときはワクワクしますね。

帰宅してから野鳥の種類をじっくり調べるのも探鳥の醍醐味かと思います。

最近,カワセミを初めてお目にかかったので関係記事も併せてどうぞ

サムネ・夏の探鳥秋田で探鳥・夏の時期(6月〜8月)に出会った野鳥たち秋田で探鳥・最強警戒心の主”ヤマセミ”|Crested kingfisherサムネ・飛びものカワセミ秋田で探鳥・河川や湖沼でカワセミ発見!Kingfisher

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です