Adobe・Lightroomを使った”朝日”の現像方法

サムネ・Lr現像朝日

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

早起きして撮ってきた朝日を現像しました。

以前に朝日をSNSに投稿したところ「綺麗な夕日ですね」と間違われたので現像を気をつけるようにしています。

この記事の概要

①朝日の写真を夕日に間違えられないように現像する方法を紹介する

②朝日の写真で青を強調してより鮮やかに朝日を表現する

現像ソフト

Adobeの買い切り版のLightroom「Lightroom6」を使います。

サブスクリプション版の「LightroomCC」もありますが,自分には買い切り版があっていると考えたのでこの現像ソフトを使い続けています。

ゆう

かれこれもう3年位使っているのかな?

ちょいちょい不具合や使いづらさも出てきているので,現像ソフトの更新も検討中です。

写真データ

撮影パラメータ
絞り優先モード

ISO200 SS1/500 f/8.0 70mm

使用機材はこれ!

  • Sony α7ⅱ
  • FE28-70mm

Sony α7ⅱが気になる人は

ソニーストアへのリンク

レビュー記事も書いています

Sony α7IIレンズキット(ILCE-7M2K)購入!初フルサイズ機

実際にLightroom 6で現像

水平垂直調整とトリミング

水平方向にチェックを入れて,構図の水平を調整します。

さらにプロファイル補正にもチェックを入れます。

構図を整えていきます(上の写真を参考)

トーンカーブをいじる

トーンカーブを調整して(上の画像),ダークとシャドウを上げました。

全体的に薄めの印象を出しています。

オレンジ色が強すぎると”夕日”と間違われたので注意だにゃ〜!

ねこ氏

ここでのポイントはオレンジや赤などの暖色系の色を抑えることです

全体的に明るく・彩度を抑えて朝の雰囲気を出す

露光を上げて全体を明るく表現します。

明瞭度を下げて暖色系の色を抑えます

あとはその他のパラメータで微調整していきます。

現像完了

現像完了。朝日の出来上がりです!

現像時注意点
①暖色系の色は弱めに表現

②光を優しく表現(露光上げや彩度下げなど)

③寒色系の色を上げてみる

この点に気をつけて朝日を現像してみるといい感じに仕上がります!

最後に

せっかく早起きして撮影してきたのですから,写真の現像も気合いれてやってみました。

SNSに写真をアップすると今回のようにコメント「夕日綺麗ですね!」などフィードバックが貰えるので今後のフォト活に活かせますね!

朝日撮影の記事も書いていますので併せて読んで下さい。

早朝撮影で朝日と気嵐撮ってきた!冬の北海道函館市恵山

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景